パナソニックが提案するテレビの“脱主役”
気配や雰囲気を楽しむ受動的なデバイスがあってもいいじゃない!
パナソニックは2017年度内にも新コンセプトの映像家電(サンプル版)の提供を始める。絵画の額縁のようなディスプレーを通じ、風景や映像作品など良質なコンテンツを配信し、人をリラックスにさせたり、元気にさせたりする雰囲気を提供する。リビングの“主役”であるテレビと異なり、集中して視聴せずに雰囲気を楽しむ“良き脇役”のような存在。サンプル版の反応を受けて改良し、本格販売を目指す。
プロジェクト名は「AMP(アンビエント・メディア・プレーヤー)」。別の作業をしながらテレビを見る“ながら見”から着想を得た。現在はスマートフォンなどで、いつでも情報にアクセスできる情報過多の時代であることから、こうした情報デバイスとは真逆のコンセプトを設定。床の間の飾りや絵画、障子を開けた先の美しい庭のように、生活の中でゆとりを感じる製品にニーズがあると考えた。
サンプル版は人の集まる店舗や公共施設など複数カ所に設置する。広告映像制作大手のアマナなどと協力して独自コンテンツを作り、複数の雰囲気に合うように調整してハードウエアと一緒に提供する。付属のコントローラーで音量やコンテンツの雰囲気を選ぶ。本格販売時には、クラウド上のプラットフォームを介し、多様なコンテンツを配信する。
AMPプロジェクトを担当する谷口旭氏は「生活に溶け込みながら、さりげなく良いコンテンツに出会う機会を演出したい」としている。さらに、視聴を通して、コンテンツクリエイターを支援し育成する仕組みにする考え。
同プロジェクトは新規事業の創出を加速する取り組み「ゲームチェンジャー・カタパルト」の一つで、家電などを展開する社内カンパニー「パナソニックアプライアンス社」が16年に始めた。
従来の成功体験や自前のリソースにこだわらず、早期に市場投入し、少ない投資で製品化していく。
プロジェクト名は「AMP(アンビエント・メディア・プレーヤー)」。別の作業をしながらテレビを見る“ながら見”から着想を得た。現在はスマートフォンなどで、いつでも情報にアクセスできる情報過多の時代であることから、こうした情報デバイスとは真逆のコンセプトを設定。床の間の飾りや絵画、障子を開けた先の美しい庭のように、生活の中でゆとりを感じる製品にニーズがあると考えた。
サンプル版は人の集まる店舗や公共施設など複数カ所に設置する。広告映像制作大手のアマナなどと協力して独自コンテンツを作り、複数の雰囲気に合うように調整してハードウエアと一緒に提供する。付属のコントローラーで音量やコンテンツの雰囲気を選ぶ。本格販売時には、クラウド上のプラットフォームを介し、多様なコンテンツを配信する。
AMPプロジェクトを担当する谷口旭氏は「生活に溶け込みながら、さりげなく良いコンテンツに出会う機会を演出したい」としている。さらに、視聴を通して、コンテンツクリエイターを支援し育成する仕組みにする考え。
同プロジェクトは新規事業の創出を加速する取り組み「ゲームチェンジャー・カタパルト」の一つで、家電などを展開する社内カンパニー「パナソニックアプライアンス社」が16年に始めた。
従来の成功体験や自前のリソースにこだわらず、早期に市場投入し、少ない投資で製品化していく。
日刊工業新聞2017年11月10日