スズキ、小型車躍進を決定づけた“米国撤退”
相良工場で輸出車増産
スズキの小型車の国内生産が好調だ。「スイフト」など新型車効果で国内販売が増加。さらにスイフトのハンガリー工場生産分を国内に生産移管したことで輸出が大幅に増えた。このため小型車を生産する相良工場(静岡県牧之原市)は8月に2日間の休日出勤で対応。9月以降も「同水準の休日出勤が必要」(山田教久相良工場工務課長)と増産対応に追われている。
相良工場の生産能力は年間22万台。スイフト、「ソリオ」「イグニス」の3車種を生産する。イグニスは2016年2月、スイフトは17年1月に新型車を投入。さらにイグニスの輸出や、ハンガリー工場で生産していた欧州向けスイフトの国内移管で17年1月以降は月間約2万台ペースのフル稼働状態が続いている。
スズキは17年4―6月期連結決算の各利益が過去最高を記録した。増益の要因は「国内工場の生産性が高まったことが一番大きい」(小林聖慈経営管理・IR部長)。同社の決算ではインド事業が注目されるが、所在地別営業利益では、国内がインドを含むアジアを上回った。
相良工場は完成直後にリーマン・ショックに見舞われ長く稼働率が低迷した。16年夏に初の2交代勤務を導入。17年春以降は毎月2―3日の休日出勤で対応しているが、秋以降も月産2万台を超える高水準が続く見通しだ。
相良工場の生産能力は年間22万台。スイフト、「ソリオ」「イグニス」の3車種を生産する。イグニスは2016年2月、スイフトは17年1月に新型車を投入。さらにイグニスの輸出や、ハンガリー工場で生産していた欧州向けスイフトの国内移管で17年1月以降は月間約2万台ペースのフル稼働状態が続いている。
スズキは17年4―6月期連結決算の各利益が過去最高を記録した。増益の要因は「国内工場の生産性が高まったことが一番大きい」(小林聖慈経営管理・IR部長)。同社の決算ではインド事業が注目されるが、所在地別営業利益では、国内がインドを含むアジアを上回った。
相良工場は完成直後にリーマン・ショックに見舞われ長く稼働率が低迷した。16年夏に初の2交代勤務を導入。17年春以降は毎月2―3日の休日出勤で対応しているが、秋以降も月産2万台を超える高水準が続く見通しだ。
日刊工業新聞2017年8月22日