200年以上の利用を可能にする瀬戸大橋、高さ175mでの作業
主塔から延びるメーンケーブル、地道に爽快に点検
「う~気持ちいい」。高さ175メートルの主塔から延びるメーンケーブルに一歩踏み出せば瀬戸内海の「冷やっと乾いた風」が全身を通り抜け、穏やかな気持ちで作業が始められる。
海に浮かぶように延びる瀬戸大橋は、本州四国連絡高速道路(JB本四高速)が維持管理をする。
世界最大級のつり橋部となる南・北備讃瀬戸大橋の支間長は最大1100メートル。この間を結ぶ直径約1メートルのメーンケーブルを点検する。作業する社員は海上を足元に見ながら、急勾配に張られたケーブルをてきぱきと点検しながら歩く。
瀬戸大橋はインフラ長寿命化計画を策定した。計画では200年以上の利用を想定している。
(写真・文=田山浩一)
海に浮かぶように延びる瀬戸大橋は、本州四国連絡高速道路(JB本四高速)が維持管理をする。
世界最大級のつり橋部となる南・北備讃瀬戸大橋の支間長は最大1100メートル。この間を結ぶ直径約1メートルのメーンケーブルを点検する。作業する社員は海上を足元に見ながら、急勾配に張られたケーブルをてきぱきと点検しながら歩く。
瀬戸大橋はインフラ長寿命化計画を策定した。計画では200年以上の利用を想定している。
(写真・文=田山浩一)
日刊工業新聞2017年8月17日