SDGsで営業力アップ!新たな取引先獲得も

雑誌『工場管理』連載 町工場でSDGsはじめました 第2回

前回からの登場人物 萬代総務部長:工場長の指示でSDGsの情報を収集中。ISO14001を構築した経験も。52歳。 古町工場長:取引先の役員からの話でSDGsに興味を抱く。理系大出身の59歳。 取引先の中越電器産業から「SDGsに取り組んでほしい」と言われた夕陽丘製作所。古町工場長から「SDGsを調べておくように」と頼まれた萬代総務部長が数日後、工場長の部屋を訪ねた。 萬代「SDGsについてわかったことを報告します。法的な拘束力はなく、取組みは義務ではありません」  古町「じゃあ、どうして取り組む必要があるんだ」  萬代「環境省のホームページで見つけた『SDGs活用ガイド』に地域企業が取り組む理由が書かれています」 総務部長は印刷したSDGs活用ガイドを工場長に手渡した。他にも総務部長の手元には関連する資料がある。どれも無料で入手したものばかりだ。 萬代「『多様性に富んだ人材の獲得』『経営リスクの回避』『新たな事業機会の創出』『新しい取引先や事業パートナーの獲得』といったポイントがあります」  古町「SDGsで取引先が増えるということか。いいじゃないか、早速、取り組もう」  萬代「それが決まった取組み方はなく、自由に進めていいんです。その割に手間のかかりそうなことが多そうで……」  古町「何だと。中越電器産業さんからも言われているんだ。至急、検討してくれ」 萬代総務部長はため息をついて席に戻ると、入社3年目の燕さんが目を輝かせて近づいてきた。 燕「SDGsの資料をたくさんお持ちですが……もしかして、うちの会社も何か始めるんですか。実は先日、長岡銀行の方からSDGsについて教えてもらったんです」  萬代「本当か!一緒にSDGsの取組み方を考えてくれないか」 こうして夕陽丘製作所ではSDGsの進め方を検討することになった。 環境省の『SDGs活用ガイド(図)』は、地域経済を支える中小企業の目線からSDGsを紹介しています。また、導入の手順や中小企業の導入事例の掲載もあり、入門書としておすすめです。 このほか、インターネット上から無料で入手できる参考書もあります。グローバル・コンパクトネットワーク・ジャパンのホームページにある「SDG Compass」もその1つで、導入手順を5ステップで紹介しています(理解する→優先課題を決定する→目標を設定する→経営へ統合する→報告とコミュニケーションを行う)。内容としては海外企業とも取引をする大企業向けの印象です。経済産業省が取りまとめた『SDGs経営ガイド』も大企業向けでしょうか。どちらも目を通しておくと、自社の取引先である大企業がSDGsに取り組む理由が見えてくるかもしれません。夕陽丘製作所の場合、中越電器産業の意図を理解できるのではないでしょうか。 ここで工場長が敏感に反応した「新しい取引先や事業パートナーの獲得」について、事例を交えて解説しましょう。横浜市にある大川印刷は「SDGsに取り組む会社」として有名になり、2018年度だけで50社以上の新規取引先を獲得しました。従業員40名の中小企業が1年間で50社以上もの新しい顧客と取引ができるのは、すごい営業効果と思います。 同社は以前から再生可能エネルギーの活用、健康被害が少ないノンVOCインクの利用、違法伐採ではない森林資源を原料とする印刷用紙の導入など、徹底的に「環境配慮」にこだわってきました。また、病院などで言葉の壁を感じる外国人向けの4カ国語のお薬手帳、目の不自由な人でも文字が読みやすいユニバーサルデザイン採用の卓上カレンダーなど、社会にも貢献できる製品を提案してきました。 こうした環境・社会を意識した経営が、SDGsによって大きくスポットライトを当てられました。「SDGsに取り組む大川印刷とは安心して取引できる」と確信した企業から次々と注文が飛び込んできたのです。 18年末には政府がSDGsの先進的な活動を表彰する「第2回 ジャパンSDGsアワード」で特別賞に選ばれ、大川印刷の知名度は全国区になったといえます。営業的にも大きな宣伝効果があったはずです。ちなみに前述の『SDGs活用ガイド』(冊子版)の印刷も、大川印刷が担当しました。 環境・社会に貢献し、その活動が世間から評価されて売上向上にもつながることは、良いサイクルだと思います。SDGsが認知されたことで、企業の環境・社会への配慮が一躍注目されるようになりました。 ポイント ●無料で入手できる入門書・解説書が豊富 ●従来、環境・社会に貢献してきた企業経営がSDGsによって脚光を浴びた ●環境・社会貢献が営業・宣伝効果になる 松木 喬(まつき たかし) 日刊工業新聞社 第二産業部 記者、編集委員 2009 年から環境・CSR・エネルギー分野を取材。現在、日刊工業新聞「SDGs面」(毎週金曜)の取材・編集を担当。主な著書に『SDGs 経営“社会課題解決”が企業を成長させる』(日刊工業新聞社)。新潟県出身。 工場管理 2020年2月号  Vol.66 No.03 【特集】2020年を勝ち抜く!経営者・管理監督者のための問題解決キーワード50 モノづくりを取り巻く環境は刻々と変化しており、特に製造業における人手不足は深刻化している。一方で、働き方改革が提唱され、従業員雇用や労働のあり方・価値観の変化、法改正の波が押し寄せつつある。企業経営のうえでは、こうした環境変化を敏感にキャッチして、次なる一手を早期に打つことが求められている。特集では、「人手不足」「働き方改革」「生産性・自動化」「環境」「経営・品質」の企業が取り組むべき5つの課題解決のためのキーワードを厳選し、要点をわかりやすく解説する。 雑誌名:工場管理 2020年2月号 判型:B5判 税込み価格:1,540円 販売サイトへ ※第3回は2月25日頃公開予定

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