ニュースイッチ

個人の資産形成を無料でアドバイスします!

三菱UFJ信託が2019年1月からオンラインサービス
個人の資産形成を無料でアドバイスします!

資産形成の情報サービスを拡充。オンラインゲームで学習も

 三菱UFJ信託銀行は2019年1月から、個人の資産形成を支援するオンラインサービスを提供する。資産運用の計画立案やシミュレーションの比較検討をサポートするほか最適な投資信託などの商品を提案。有料オプションで年金の将来受取予測額も自動で表示できるようにする。利用者が将来のライフプランやマネープランを一体的に把握することで、資産形成への意識を高めてもらう狙い。

 個人の資産形成に対し、ウェブ上でアドバイスするサービス「資産形成プラットフォーム」を来年1月から始める。一部オプションを除き、無料で利用できる。まずは取引先企業1500社の従業員をサービス対象とする。

 利用者は専用サイトにアクセスし、預貯金額や住宅ローン、子どもの有無といった情報を入力。すると、ライフステージごとに必要な資金額を提示し、現有資産の状況を一覧で把握できる。これをもとに、資産運用をアドバイスする。

 加えて、将来の資産となる退職金や確定給付年金(DB)、確定拠出年金(DC)などの受取予測額を自動計算する機能もオプションで用意。長期にわたる資産形成を総合的に支援する。

 超低金利環境下で、貯蓄から資産形成への流れが注目される中、三菱UFJ信託銀は資産形成の情報サービスを拡充する。一環としてロールプレーイングゲーム「ドラゴンクエスト」のように遊びながら資産形成を学ぶことができるオンラインゲームも無償提供している。
日刊工業新聞2018年8月8日
葭本隆太
葭本隆太 Yoshimoto Ryuta デジタルメディア局DX編集部 ニュースイッチ編集長
資産形成が学べるオンラインゲームを無償提供しているということで、若年層を取り込もうとしているのでしょうか。若年層向けの資産形成支援はLINEなどのIT業界も参入しており、今後競争が活発になりそうです。

編集部のおすすめ