三セク、約10年で16%減も処理先送り案件も
補助金投入、自治体の財政リスク続く
東京商工リサーチは2015年度の「第三セクター等」が全国で7532法人と、06年度比16・4%減だったとする調査結果をまとめた。政府が自治体に対し、09―13年度に第三セクター等の抜本的改革を要請したためとみられる。ただ、補助金の総額が5632億円に達しており、自立できないまま処理も先送りされた第三セクター等を抱えた自治体は大きな財政リスクを残している。
第三セクター等を法人区分でみると、第三セクターが同14・9%減の6615法人、地方三公社が同34・0%減の795法人となったが、地方独立行政法人が同4・5倍の122法人だった。公共性の高い事業を効率化するため自治体から分離・独立した地方独立行政法人は、病院や公立大学法人などが多く含まれる。
15年度の第三セクター等の総売上高を示す収益総額は前年度比3・3%増の5兆9753億円と、2年連続プラス。経常利益額も同44・7%増と大幅に改善した。経常赤字法人率も35・5%と6年ぶりに35%台に低下し、経営改善は、着実に進んでいるようにみえる。
だが、東京商工リサーチは、自治体から5632億円の補助金が投入され、その94・0%が第三セクター等の経常利益に計上されていると指摘。
また、自治体からの借入金や、金融機関への損失補償・債務保証、出資金など自治体が負担する総額は12兆6204億円に達している。
東京商工リサーチは、全国的に人口減少が深刻な課題になる中、第三セクター等にも民間企業と同様に「事業性評価」が必要だろうと分析。事業として成り立つか、自治体と住民生活に欠かせない存在か、検証が必要な時期を迎えているとした。
佐川急便は新潟県の第三セクター北越急行と連携し、貨客混載列車(写真)の運行を開始した。ほくほく線六日町駅(新潟県南魚沼市)―うらがわら駅(同上越市)間46・8キロメートルで、平日夜間に1往復運行する。各3分間の停車時間で専用カーゴの積み降ろしを実施し、駅から近くの営業所まではトラックで輸送する。
地方三セク鉄道における旅客輸送の余力を使い、鉄道などを利用するモーダルシフトで輸送効率化を実現。同路線は並行して高速道路が通っていない山間部。定時運行、安定輸送といった強みが生かせることに加え、トラック輸送距離も短縮できる。両社は2016年6月、事業に合意。本格稼働に向け実証実験を重ねてきた。
第三セクター等を法人区分でみると、第三セクターが同14・9%減の6615法人、地方三公社が同34・0%減の795法人となったが、地方独立行政法人が同4・5倍の122法人だった。公共性の高い事業を効率化するため自治体から分離・独立した地方独立行政法人は、病院や公立大学法人などが多く含まれる。
15年度の第三セクター等の総売上高を示す収益総額は前年度比3・3%増の5兆9753億円と、2年連続プラス。経常利益額も同44・7%増と大幅に改善した。経常赤字法人率も35・5%と6年ぶりに35%台に低下し、経営改善は、着実に進んでいるようにみえる。
だが、東京商工リサーチは、自治体から5632億円の補助金が投入され、その94・0%が第三セクター等の経常利益に計上されていると指摘。
また、自治体からの借入金や、金融機関への損失補償・債務保証、出資金など自治体が負担する総額は12兆6204億円に達している。
東京商工リサーチは、全国的に人口減少が深刻な課題になる中、第三セクター等にも民間企業と同様に「事業性評価」が必要だろうと分析。事業として成り立つか、自治体と住民生活に欠かせない存在か、検証が必要な時期を迎えているとした。
日刊工業新聞2017年6月6日
優等生「北越急行」は
佐川急便は新潟県の第三セクター北越急行と連携し、貨客混載列車(写真)の運行を開始した。ほくほく線六日町駅(新潟県南魚沼市)―うらがわら駅(同上越市)間46・8キロメートルで、平日夜間に1往復運行する。各3分間の停車時間で専用カーゴの積み降ろしを実施し、駅から近くの営業所まではトラックで輸送する。
地方三セク鉄道における旅客輸送の余力を使い、鉄道などを利用するモーダルシフトで輸送効率化を実現。同路線は並行して高速道路が通っていない山間部。定時運行、安定輸送といった強みが生かせることに加え、トラック輸送距離も短縮できる。両社は2016年6月、事業に合意。本格稼働に向け実証実験を重ねてきた。
日刊工業新聞2017年4月24日