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24年上期の中古車登録、上向きつつも低水準…認証不正問題の影響度

24年上期の中古車登録、上向きつつも低水準…認証不正問題の影響度

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日本自動車販売協会連合会(自販連)が10日発表した2024年上期(1―6月)の中古車登録台数は、前年同期比3・5%増の187万4300台で3年ぶりに増加した。ただ1978年度の統計開始以降、上期としては下から3番目の低水準となった。コロナ禍の収束や半導体不足の解消が進み、中古車販売も上向きつつある。一方で認証不正問題に伴う新車の出荷停止が響き、24年上期の中古車販売も伸び悩んだ。

24年上期(1-6月)の中古車 新規・移転・変更登録台数

車種別では乗用車が前年同期比3・9%増の164万2369台。内訳は普通乗用車が同7・8%増の100万8548台、小型乗用車が同1・6%減の63万3821台となった。トラックは同0・2%増の18万8269台で、このうち普通貨物車は同0・6%増の8万3335台、小型貨物車は同0・1%減の10万4934台だった。コロナ禍を経て観光や人の移動が戻り、バスは同2・1%増の5600台となった。

6月単月の中古車登録台数は前年同月比5・0%減の29万3633台となり、3カ月ぶりのマイナス。6月としては過去最低だった14年(28万9549台)に次ぐ低水準だった。自販連では「新車需要が上向いていた局面で認証不正による出荷停止があった。タイムラグ(時間差)があって中古車の登録台数にマイナスの影響が表れた」とみている。

中古車競売大手のユー・エス・エス(USS)のオークションデータでは、6月の出品台数は同6・9%減の25万5968台。一方、平均落札価格は同14・2%増の123万9000円と8カ月連続で上昇した。成約台数も新車供給不足による国内中古車需要の増加や輸出が好調なことから同5・9%増の18万1720台と伸長した。

日本中古自動車販売協会連合会(JU中販連)は「上期に新車を納車できず、年式が新しい高年式の中古車に人気が集中した。6月に複数の完成車メーカーが公表した認証不正による出荷停止が、今後の中古車販売にどう影響するのかは読み切れない」としている。

日刊工業新聞 2024年7月11日

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