「オンラインイベント」、支払う価格はリアル開催とどれくらい差がある?
MMDLabo(東京都港区、吉本浩司社長)は、オンラインイベントに参加経験のある人のうち71・8%が今後も参加意向を示しているとする調査結果をまとめた。コロナ禍で当面オンラインとリアルを併用したイベント開催が続くとみられる。リアルで味わえる臨場感に代わる体験をどう提供するかが成功のカギになりそうだ。
参加経験のあるオンラインイベントでは、大型の室内音楽ライブやコンサートが34・2%で最多だった。満足度では大型の野外音楽ライブやコンサートが89・6%で最も高く、大型の室内音楽ライブやコンサートが87・3%、アイドルや音楽アーティストのファンイベントが83・3%と続く。
一方、オンライン開催の音楽ライブやコンサートに支払った平均金額は4917円で、リアル開催に比べて1591円少なかった。拡張現実(AR)といった映像技術の活用や、出演者と視聴者が双方向的にコミュニケーションを取れる仕組みなど、オンラインならではの価値を打ち出し、集客力を上げる必要がありそうだ。
リアルイベントに参加する際、ワクチン接種証明書の提出が必要だと答えた人は76・6%、PCR検査が必要と答えた人は67・6%だった。
日刊工業新聞2022年2月10日