夏場に平均気温が1度C上がると、ビールの販売量は何本増える?
1日あたり80万本(大瓶換算)。10日以降、ビール各社は軒並み3割増
夏に売れる商品の代表が“ビール”。キリン(東京都中野区)は夏場の平均気温が1度C上がるごとに、ビールの販売数量が1日80万本(大瓶換算)増えると分析する。気温が30度Cから33度Cに上昇すると1日当たり240万本販売が増える計算だ。冬場でも気温が高い方がビール販売数量は増えるが、増加ペースは1度C当たり1日30万本。夏の気温上昇の方が圧倒的に貢献度は大きい。
35度C近い猛暑が続いた7月10日以降、キリンビールのビール販売数量は前年同期比34・5%増、ビール類合計でも同22・4%増になった。アサヒビールもビール類の売り上げが約3割増。安売り規制強化の影響で6月の販売実績がさえなかった各社にとって7月からの暑さは追い風だ。サッポロビールは8月にビールを約6%増産する計画。アサヒもクリアアサヒなどを増産予定だ。
缶チューハイもキリンビールやサントリースピリッツ、アサヒビールが軒並み同1―2割の増産を計画。キリンビールはノンアルコールビールも、8月に同2・5倍の大幅増産を予定する。ノンアルビールの飲用シーンの広がりによる販売増に暑さが拍車をかけている。
飲料は無糖タイプの商品が好調で、伊藤園は「緑茶飲料や麦茶の売れ行きが良い」と話す。中でも「氷水出し 抹茶入りお〜いお茶」は店頭で氷水出し茶の特徴を強調した販売戦略が当たり、7月前半の販売数量は同30%増の勢いだ。
35度C近い猛暑が続いた7月10日以降、キリンビールのビール販売数量は前年同期比34・5%増、ビール類合計でも同22・4%増になった。アサヒビールもビール類の売り上げが約3割増。安売り規制強化の影響で6月の販売実績がさえなかった各社にとって7月からの暑さは追い風だ。サッポロビールは8月にビールを約6%増産する計画。アサヒもクリアアサヒなどを増産予定だ。
缶チューハイもキリンビールやサントリースピリッツ、アサヒビールが軒並み同1―2割の増産を計画。キリンビールはノンアルコールビールも、8月に同2・5倍の大幅増産を予定する。ノンアルビールの飲用シーンの広がりによる販売増に暑さが拍車をかけている。
飲料は無糖タイプの商品が好調で、伊藤園は「緑茶飲料や麦茶の売れ行きが良い」と話す。中でも「氷水出し 抹茶入りお〜いお茶」は店頭で氷水出し茶の特徴を強調した販売戦略が当たり、7月前半の販売数量は同30%増の勢いだ。
日刊工業新聞2017年7月27日の記事から抜粋