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クラッチ操作不要で変速…ヤマハ発動機が開発、2輪向け新機構の効果

クラッチ操作不要で変速…ヤマハ発動機が開発、2輪向け新機構の効果

左ハンドルのシフトレバー。シフト操作を手元に集約した

ヤマハ発動機はクラッチ操作を不要にし、手元のスイッチを指で操作して変速できる2輪車向け自動変速機構の新技術「Y―AMT(ワイ・エーエムティ)」を開発した。2024年に国内で発売予定のスポーツバイクの新製品「MT―09 Y―AMT」に搭載した後、複数モデルに展開する。同技術搭載車はクラッチレバーとシフトペダルが不要。足の姿勢が安定するほか、アクセルとブレーキの操作に集中できる。ライダーは安定した走行を楽しめる。

同技術搭載車は指の操作による「MTモード」と、変速を自動化する「ATモード」を備えている。モードの変更はハンドルスイッチボックスの切替ボタンで行う。搭載車はオートマチック(AT)限定免許で運転できる。標準製品と搭載車とで大幅な価格差は出ない見通し。

自動変速機構「Y-AMT」を搭載した「MT-09 Y-AMT」

ヤマハ発動機は06年に世界初の2輪車用自動化MTシステム「YCC―S」を開発・実用化。同様の機構を4輪バギーにも搭載するなど継続的に開発を進めてきた。

Y―AMTは一連の技術の発展により、高いスポーツ性と利便性を両立した。同技術搭載車を、人と機械の一体化を目指す同社の開発思想「人機官能」を実現する商品として訴求する。(浜松)

日刊工業新聞 2024年07月29日

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