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総合車両が2両導入、電動けん引車「ECOMO」の性能

総合車両が2両導入、電動けん引車「ECOMO」の性能

総合車両が導入したLiB駆動のけん引車「ECOMO」

総合車両製作所(横浜市金沢区、西山隆雄社長)は、鉄道車両の新造出荷や改造・整備に伴う搬出入用に、リチウムイオン電池(LiB)駆動のけん引車「ECOMO」2両を導入した。これまでのディーゼル機関車に代替し、電動化により騒音低減を図って周辺環境に配慮するとともに、事業活動の脱炭素を進める。投資額は非公表。

本社横浜事業所が搬出入する車両の多くは、夜間に京浜急行電鉄逗子線を利用。ECOMOは日常の構内作業のほか、同事業所と京急・神武寺駅(神奈川県逗子市)脇のJR線引き渡し地点間5キロメートル余りの輸送にあたる。

引き渡し地点とJR逗子駅(同)までの区間は非電化のため、従来は基本的にディーゼル機関車1台を使い、輸送する車両の編成・重量により京急線内で電車けん引を併用。今後は必要に応じECOMO2台でけん引し、すべての車両搬出入に対応する。

日刊工業新聞 2023年05月24日

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