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導入増える「週休3日制」、先駆け・メタウォーターが推進する“その先”の働き方改革

導入増える「週休3日制」、先駆け・メタウォーターが推進する“その先”の働き方改革

メタウォーターは週休3日制以外にも働き方の多様な選択肢を用意(写真は大阪のサテライトオフィス)

人材獲得・雇用維持狙い

週休3日制を導入する企業が増えている。日立製作所パナソニックホールディングス(HD)といった大手企業をはじめ、専業大手などあらゆる企業・業種で採用を検討する動きが広がっている。休日が増えてメリットがありそうだが、課題もある。先駆けて2019年に本格導入した水処理大手のメタウォーターは現在、週3休制だけに頼らない働き方改革を推進する。

メタウォーターの週休3日制は所属長に相談して許可をもらうと、土日以外の休日を自由に選べる。所定の総労働時間を維持するため、休日分の労働時間を出勤日に振り分けるルールだ。

18年に試験導入し、19年から本格運用した。社員2000人のうち1割が実践し、増えた休日を育児や帰省、ボランティア活動に活用した。ただし、休んだ日の労働時間を出勤日に分配するため10時間労働の日が多くなり、平日の体力面やプライベートに支障が出た。藤井泉智夫取締役は「週休3日制は社員の多様な価値観に応える強力な武器だが、弱点があった」と振り返る。

そこで20年度、賃金を維持したまま1日の所定労働時間を7時間45分から7時間15分に短縮した。週休3日を取得しても出勤日は9時間労働に収まるようになった。

しかし現在、週休3日の利用者は減っている。テレワークが定着したためだ。テレワークだと自宅で8時に仕事を始めると、16時には終えて育児や保育園の送迎ができる。7時を始業にすると15時に終業するので、夕方の自由時間が大幅に増える。副業や私生活を充実できるので、週休3日制の必要性が薄れた。「通勤時間のないテレワークの良さが勝った」(藤井取締役)という。

ただ、週休3日のニーズがなくなったわけではない。親の介護や地域活動への参加などで活用する社員がいる。働き方の選択肢の一つとなったが、「1日を有効に使えるのでもっとニーズがあるはずだ」(同)と強調する。特に人材教育への活用余地があるとみている。教育機関の社会人向け講座は土日や平日夜の開講がほとんど。平日の日中にも講義があれば社員は週休3日制を使って通え、土日にしっかりと休息できる。社会の環境整備が必要だが、週休3日制を社員のスキルアップにも生かせる可能性を感じている。

同社はほかにも、失効する有給休暇を100日まで残せるようにし、単身赴任も解除した。さらに勤務地の自由化も進めており、東京にある本社の所属でも実家のある大阪で生活する社員がいる。次々と施策を打つ背景に人材難がある。上下水事業大手の同社でも人材獲得は厳しく「魅力を感じてもらわないと、就職の選択肢にならない」と危機感を持つ。働き方に柔軟性を持たせた成果が出ており、経験者を獲得できるようになった。

週休3日制を導入する他社も、人材獲得や雇用維持が狙いだ。ほかにも時間当たりの生産性向上も目的となる。23年1月から導入予定のアミタホールディングス(HD)は社員の生活の充実を目指す。

メタウォーターの事例から週休3日制以外にも働き方の選択肢を用意することが有効と言えそうだ。藤井取締役は「公平性を考え、全社員一律の制度を追求しては進まない。職場ごとの働き方があるはずだし、一人ひとりのニーズに合わせた制度が必要」と、選択肢を増やすポイントを助言する。

日刊工業新聞 2022年12月23日
松木喬
松木喬 Matsuki Takashi 編集局第二産業部 編集委員
「週休3日制」がテーマの取材でしたが、テレワークの効果を実感しました。始業も自由であれば、夕方の時間が増えて魅力的です。一番、響いたのは最後のコメントで、すべての職場一律を追求していては働き方改革が進まないということ。テレワークができない職場でも、他の方法があり、現場の社員が求めている働き方を聞かないと何が有効かがわかりません。

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