職人不足の打破へ、足場レンタル業が着目した「カセツ」
職人不足、ネットで情報発信
工事現場で見かける仮設足場といえば、資材の搬入や塗装などの作業スペースに使われている。足場レンタル業のASNOVA(アスノバ、名古屋市中村区)は、従来の足場の役割にとらわれない発想で業界の存続を模索する。
同社は2013年に設立し、19年12月に現社名へ変更した。新社名に「明日の新たな価値を生み出す場所」という思いを込めたが、そこには業界への危機感がある。上田桂司社長は「老朽施設が増えてリフォーム需要がある。建設市場は伸びるが、常に労働者不足」と頭を抱える。足場を組み立てる職人になる若者が減っており、調べてみると「そもそも足場職人を知らない。無関心が壁だった」(上田社長)と気づいた。高収入を得られる職種であることも認知されておらず、足場職人は就職の選択肢にも入っていなかった。
【「カセツ」サイト】
興味を持ってもらう手段を考えるうち、足場に関連深い「カセツ」という言葉に着目した。「仮設」は試作を繰り返して良い未来に近づけること、「仮説」も将来の物事の検討を意味しており「どちらのカセツも、社会を良くする社会実験の要素を感じた」(同)。
そう整理し、インターネットに「カセツ」をテーマとしたメディアサイトを立ち上げた。ドイツの池に夏限定で登場する仮設の遊び場、コンテナに寺院を仮設した僧侶などの記事を掲載すると、公開半年で閲覧数は5万を超えた。求人雑誌以外の手段で業界を知ってもらえた。
【異業種と交流】
異業種との出会いもあった。取材に協力したロフトワーク(東京都渋谷区)の台湾支店のオフィスに足場材で2階を構築した。業界外との交流で工事以外での足場の使用法に気づき、「ビジネスが広がる可能性を感じる」(同)と感触を語る。
ただし、メディアサイトだけで満足はしていない。上田社長は「一つにこだわると前に進めない。変化しないと会社は存続しない」と気を引き締める。同社や業界の持続可能性に向けた“足場固め”に余念がない。