失態続く「楽天モバイル」。それでも利用者は「満足」8割の理由
MMDLabo(東京都港区、吉本浩司社長、03・6451・4414)は21日、4月に自社回線を用いた携帯通信事業に参入した楽天モバイルの料金プラン「楽天UN―LIMIT(アンリミット)」の利用者実態調査をまとめた。6月末時点で同プランのシェアは2・1%にとどまったが、利用者の約8割が満足と回答した。データ通信無制限で月額2980円(消費税抜き)という安さが好評だったが、サポート対応の遅さや信頼性に不満を感じる意見も多かった。
スマートフォンを所有する18―69歳の男女2万6624人に契約している通信会社を複数回答で質問した結果、1位はNTTドコモで36・3%。以下、KDDI(au)の23・1%、ソフトバンクの15・8%、ワイモバイルの7・5%と続く。楽天モバイルは7・1%と5位だったが、このうち携帯大手から回線を借りる仮想移動体通信事業者(MVNO)の利用者が6割超を占めるため、自社回線を使う楽天アンリミット単体のシェアは2・1%とした。楽天モバイルは6月30日に楽天アンリミットの契約申込数が100万回線を突破したと発表している。
楽天アンリミット利用者500人を対象にどのように利用しているか聞いた結果、「メイン利用のスマホ」が67・8%、「サブ利用のスマホ」が28・8%、「モバイルルーター」が2・2%だった。
申込時期は5月以降が43%と最多。以下、4月8―30日の33・4%、サービス開始前の3月3日―4月7日の23・6%だった。契約した場所は「ウェブ」が77・2%と「店舗」の22・8%を大きく上回った。
利用端末は、シャープの「アクオスシリーズ」が27・5%でトップ。中国OPPO(オッポ)が17・8%、韓国サムスン電子の「ギャラクシーシリーズ」が15・7%。楽天モバイル独自のミニスマホ「楽天ミニ」は15・5%で4位だった。
各項目の満足度では、「料金プランの分かりやすさ」が91・8%、「コストパフォーマンス」が89・2%、「データ定額」が85・4%と高かった。
一方、「端末ラインアップ」が38・8%、「手続き・サポート対応の良さ」が37・2%、「サービスブランドの信頼性」が33・2%と満足度が低かった。
米アップルのiPhone(アイフォーン)に対応していないうえ、楽天ミニに誤った認証番号を表示して販売するなどで総務省から計5回の行政指導を受けたことが影響したとみられる。