サッカー場を超高精細「8K」で撮影、何ができる?
シャープ、セレッソ大阪と提携しセキュリティー利用を検討
シャープはプロサッカークラブ「セレッソ大阪」と提携し、フルハイビジョンの16倍の解像度を持つ8K映像の用途を開発する。2019年春にも共同チームをつくり、試合や練習風景の撮影、セキュリティーカメラなどに応用できないか検討する。シャープは提携を生かして撮影のノウハウも身に付ける。現状は外注している8Kコンテンツを内製化し、コスト削減にもつなげる。
シャープは18年1月から、セレッソ大阪とスポンサー契約を結んでいる。同社はセレッソ大阪の試合などを8Kで撮影して、家電量販店などのデモ映像に活用する考えだ。同社が販売している8K液晶テレビの拡販に生かす。
また、サッカーの競技場内で観客の行動に異常がないかなどを確認するため、8Kのネットワークカメラを有効活用できないか検討する。
シャープは18年1月から、セレッソ大阪とスポンサー契約を結んでいる。同社はセレッソ大阪の試合などを8Kで撮影して、家電量販店などのデモ映像に活用する考えだ。同社が販売している8K液晶テレビの拡販に生かす。
また、サッカーの競技場内で観客の行動に異常がないかなどを確認するため、8Kのネットワークカメラを有効活用できないか検討する。
日刊工業新聞2019年1月14日