京急、ホームドア設置加速で4ドア車両の廃止を前倒し
安全対策設備に214億円
京浜急行電鉄は、2019年3月期に鉄道事業で総額約236億円の設備投資を計画する。このうち安全対策設備として約214億円を投じる。継続して盛り土や高架橋などの耐震補強工事を実施。ホームからの転落や列車との接触を防ぐため、主要駅でホームドアの設置を推進する。
今後の円滑なホームドア設置に向けて、車両の新造を積極的に実施する。
期中の車両新造は京急「新1000形」42両。車両ごとにドア位置が異なるとホームドアの導入が難しいことから、既存4ドア車両の廃車を通常よりも前倒して実施する。
駅改良では、京急長沢駅(神奈川県横須賀市)と三浦海岸駅(同三浦市)で駅舎改築を計画。ホーム上屋の延伸やエレベーター・エスカレーターの更新など安全性向上やバリアフリー化を進める。
このほか電気施設の更新や、工場・検車庫の改良・改修などを実施。一部の駅では運行管理支援システムの導入も計画している。
東京急行電鉄は、2021年3月期に営業利益970億円を目指す中期3か年経営計画を策定した。鉄道事業で輸送力強化や安全性向上に力を注ぐほか、渋谷の持続的成長に向けた面的な街づくりを推進する。
期間中の設備投資は5200億円を計画し、渋谷再開発や沿線開発などの成長投資で2600億円、ホームドア整備を含む鉄軌道投資に1600億円を充てる。
今後の円滑なホームドア設置に向けて、車両の新造を積極的に実施する。
期中の車両新造は京急「新1000形」42両。車両ごとにドア位置が異なるとホームドアの導入が難しいことから、既存4ドア車両の廃車を通常よりも前倒して実施する。
駅改良では、京急長沢駅(神奈川県横須賀市)と三浦海岸駅(同三浦市)で駅舎改築を計画。ホーム上屋の延伸やエレベーター・エスカレーターの更新など安全性向上やバリアフリー化を進める。
このほか電気施設の更新や、工場・検車庫の改良・改修などを実施。一部の駅では運行管理支援システムの導入も計画している。
日刊工業新聞2018年5月9日
東急電鉄は1600億円投資
東京急行電鉄は、2021年3月期に営業利益970億円を目指す中期3か年経営計画を策定した。鉄道事業で輸送力強化や安全性向上に力を注ぐほか、渋谷の持続的成長に向けた面的な街づくりを推進する。
期間中の設備投資は5200億円を計画し、渋谷再開発や沿線開発などの成長投資で2600億円、ホームドア整備を含む鉄軌道投資に1600億円を充てる。
日刊工業新聞2018年3月28日