会社への欠勤連絡、LINEはアリ?ナシ?

アサヒグループホールディングスがSNSマナー調査

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 会社への欠勤連絡をSNSで行うのは、「ナシ」派が8割超―。これはアサヒグループホールディングス(GHD)がインターネットで実施した「SNSマナー」に関する意識調査の結果。「LINE」などSNSの利用者が増える中、正式な連絡事項には電話などの手段をマナーとする意見が主流であることが分かった。

 SNSを年に「数回以上利用する」という回答は66・8%。このうち「1日に1回以上SNSにログインする」との回答が半数を超える51・1%だった。利用するサービス別では、LINEが68・8%でトップ。次いで「ツイッター」(57・7%)、「フェイスブック」(42・8%)と続く。

 SNSマナーに関する境界線について、体調不良による欠勤連絡を、「ナシ」と回答したのが84・3%と圧倒的だった。「声で伝わる電話で連絡すべき」などがその理由。「アリ」という回答でも「緊急の第一報なら良い。後で電話連絡が必須」という声があった。

 また、好きな人への告白についても「ナシ」派が67・6%を占めた。

日刊工業新聞2018年4月11日

COMMENT

葭本隆太
デジタルメディア局
ニュースイッチ編集長

電話よりもメールの方が相手のタイミングで情報を得られるという理由で、最近は連絡手段はメールであるべきという意見もよく聞きます。SNSはマナーの面でもう一段ハードルがあるのでしょうか。ちなみに私は、仕事関係では自分の声で伝えないと失礼かなと思ってしまう電話派です。

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