ビール・飲料だけじゃない!暑さで売れてる意外な食品
火も調理も必要なし。時短ニーズを女性ウケがポイント
今年の夏は全国各所で気温が35度Cを超える猛暑日が記録された。気象庁などの予測でも気温は全国的に平年を超える暑さとなる見通し。夏に売れるビールや飲料はもちろん、暑さで加熱調理が敬遠されるため電子レンジ対応の冷凍食品や総菜・サラダ食品などにも追い風だ。
暑さで伸びている商品は飲料以外にも多い。エアコンが効いた台所で料理する場合は、作っている間の加熱をいかに減らすかもポイントになる。キッコーマンのめんつゆ「具麺」はめんつゆにそぼろ肉、大根おろしなどを入れた商品。
肉料理などを別に作る必要がない。暑さで疲れて帰宅し、すぐに食べたいという時短ニーズに加え「フライパンなど火を使わないで済むことが女性らに受け入れられている」(同社)という。
つゆにつける乾めんをゆでれば時間もかかるし部屋も暑くなるが、「うどんも最近はレンジ解凍で食べられる冷凍うどんに需要が移ってきており、この伸びと具麺の伸びが一緒になっている」(同)。
味の素は冷たい牛乳でつくる「クノール」スープが好調。もともと温かい商品が大半のスープは秋冬に売れる一方、夏場の販促策が課題だった。同社では牛乳でつくるスープを2016年に発売。17年は消費者の認知度も高まり、暑さと相まって「売り上げが伸びている」(同社)。気温が上昇すると野菜サラダの販売も伸びるが、キユーピーはさらにマヨネーズやドレッシング類の販売上乗せを狙う。
アサヒグループ食品(東京都渋谷区)は湯を注ぐだけで簡単にできる、フリーズドライ食品の「チキンカツカレー」を提案。厚みがあるチキンカツを湯で復元する技術を、アマノフーズブランドで長年、培ってきた技術で実現した。調理に必要な時間は約1分。たまねぎやジャガイモを炒めたり、カレールーを長時間、煮込んだりする必要がない。
暑さで伸びている商品は飲料以外にも多い。エアコンが効いた台所で料理する場合は、作っている間の加熱をいかに減らすかもポイントになる。キッコーマンのめんつゆ「具麺」はめんつゆにそぼろ肉、大根おろしなどを入れた商品。
肉料理などを別に作る必要がない。暑さで疲れて帰宅し、すぐに食べたいという時短ニーズに加え「フライパンなど火を使わないで済むことが女性らに受け入れられている」(同社)という。
つゆにつける乾めんをゆでれば時間もかかるし部屋も暑くなるが、「うどんも最近はレンジ解凍で食べられる冷凍うどんに需要が移ってきており、この伸びと具麺の伸びが一緒になっている」(同)。
味の素は冷たい牛乳でつくる「クノール」スープが好調。もともと温かい商品が大半のスープは秋冬に売れる一方、夏場の販促策が課題だった。同社では牛乳でつくるスープを2016年に発売。17年は消費者の認知度も高まり、暑さと相まって「売り上げが伸びている」(同社)。気温が上昇すると野菜サラダの販売も伸びるが、キユーピーはさらにマヨネーズやドレッシング類の販売上乗せを狙う。
アサヒグループ食品(東京都渋谷区)は湯を注ぐだけで簡単にできる、フリーズドライ食品の「チキンカツカレー」を提案。厚みがあるチキンカツを湯で復元する技術を、アマノフーズブランドで長年、培ってきた技術で実現した。調理に必要な時間は約1分。たまねぎやジャガイモを炒めたり、カレールーを長時間、煮込んだりする必要がない。
日刊工業新聞2017年7月27日の記事から抜粋