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ティッシュ・トイレットペーパーの包装デザインにAI評価を使ったら

ティッシュ・トイレットペーパーの包装デザインにAI評価を使ったら

(左)王子ネピアがデザインを刷新したボックスティッシュ(右)ティッシュ箱のデザインがどう認知されたかを示す「ヒートマップ評価」の図

パッケージを魅力的に―。王子ネピア(東京都中央区、森平高行社長)は今秋刷新のティッシュ、トイレットペーパーなどの包装デザインに、人工知能(AI)デザイン評価システムを採用した。

同システムはプラグ(東京都千代田区)が開発。これを使って刷新後のデザインを従来品と比べた結果、20―50代の女性の好意度が10%向上した。

また、注目箇所を可視化したヒートマップ評価では「ネピア+商品名」と新たに表示した「ネピア環境マーク」が幅広く視認されたことが分かった。

今回の刷新では「上質さ」などのブランドイメージを高めつつ、商品の特徴や品質情報が瞬時に分かるものにした。


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日刊工業新聞 2023年10月10日

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