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新幹線車両「N700S」がベース、日立・東芝インフラが台湾高速鉄道向けに納入する新車両の全容

新幹線車両「N700S」がベース、日立・東芝インフラが台湾高速鉄道向けに納入する新車両の全容

東海道新幹線N700S車両(JR東海提供)

日立製作所東芝インフラシステムズ(川崎市幸区、今野貴之社長)は18日、台湾の高速鉄道向けに新型高速鉄道の車両12編成(144両)を約1240億円で受注したと発表した。JR東海の最新の新幹線車両である「N700S」がベースの車両を製作し、2026年から順次納入していく。

台湾の高速鉄道事業者である台湾高速鉄路向けに納入する。同社は日本の新幹線システムを導入して07年に開業し、日本の「700系」をベースにした「700T」を台北―高雄間の350キロメートルで運行している。

納入する新車両は1編成当たりの長さが約300メートルで、最高時速300キロメートルで営業運転する。N700Sをベースとした車両は700Tよりも軽量で空力特性に優れるという。

また、炭化ケイ素(SiC)デバイスと走行風冷却システムを組み合わせた駆動システムを採用することにより、機器の小型化と消費電力の削減が期待できる。停電時でも低速で自力走行できるリチウムイオンバッテリーも搭載し、最寄りの駅にたどり着けるようにする。


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日刊工業新聞 2023年05月19日

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