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エンジン不正問題の日野自動車は「大型」7割減、トラック販売市場の現況

エンジン不正問題の日野自動車は「大型」7割減、トラック販売市場の現況

日野自は今月中旬に大型トラック「プロフィア」の一部車両の出荷を再開する

トラック業界関係者がまとめた1月の普通トラック(積載量4トン以上の大型・中型トラック)の販売台数は、前年同月比13・5%減の4028台と、15カ月連続で前年同月の実績を割り込んだ。ただ、エンジン不正問題で2022年3月から一部車両を出荷停止している日野自動車を除く3社は、前年実績を上回った。

半導体不足による生産制約や日野自の出荷停止によって、22年5月から4社合計の販売台数は、前年同月を30―40%程度下回る状況が続いてきたが、減少率が縮小。減少率が20%を切るのは22年1月以来、1年ぶりだ。

大型トラックは、日野自が同71・9%減の325台と大きく落ち込んだものの、他3社は前年実績を上回った。特にUDトラックスは同51・9%増の632台と大幅に伸ばし、日野自、三菱ふそうトラック・バス(595台)を超えた。いすゞ自動車も同13・0%増の1032台と好調だった。

中型トラックでは、日野自が同23・8%減の597台、いすゞが同3・9%減の635台と前年同月を割り込んだものの、三菱ふそうは同37・5%増の176台だった。

日野自は大中型トラックの一部車両で型式指定が取り消されているが、1月31日に大型トラックの一部車両で型式指定を再取得。対象の車両の出荷を2月中旬から再開する。22年3月期に国内販売したトラック、バス合計の約15%に当たり、大きな前進だ。大型トラックの出荷は22年3月から止めていたため、約1年ぶりとなる。

見通しについて日野自の中野靖最高財務責任者(CFO)は「まずは既に注文している顧客の対応に専念する。今後、順調にいけば受注を増やしていける」と話す。

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