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日産「セレナ」「エクストレイル」に適用、神戸製鋼の「グリーン材料」の正体

日産「セレナ」「エクストレイル」に適用、神戸製鋼の「グリーン材料」の正体

グリーン材料が採用される新型「セレナ」

日産自動車神戸製鋼所は19日、生産時の二酸化炭素(CO2)排出量を削減した高炉鋼材、アルミニウム板材を量産車に2023年1月以降、順次適用すると発表した。車両は重量の約60%が鉄部品、約10%がアルミ部品で構成されており、50年の脱炭素に向けてグリーン製品への調達に転換を始める。

量産車へのグリーン材料の本格的採用はこれが初めて。高炉薄板はミニバン「セレナ」の新型車などのプレス骨格部品に、アルミはスポーツ多目的車(SUV)「エクストレイル」などのドア、フードに用いる予定だ。

各材料とも自社のCO2削減効果を一部商品に割り付ける。グリーン鋼材「コベナブル・プレミア」はCO2排出の100%削減とみなす。アルミはアラブ首長国連邦(UAE)のエミレーツの原料を用いる。太陽光発電の電力のみで電解精錬し、製造時のCO2排出を従来比半減する。


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日刊工業新聞 2022年12月20日

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