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ヤマハ発動機が世界初、水上バイクのエンジ部品でCNF強化樹脂実用化へ

ヤマハ発動機が世界初、水上バイクのエンジ部品でCNF強化樹脂実用化へ

日本製紙のCNF強化樹脂のペレット

ヤマハ発動機日本製紙は、木材パルプ由来のセルロースナノファイバー(CNF)強化樹脂を水上バイクのエンジン部品に採用すべく共同開発する。オール樹脂材より約25%軽量化でき、プラスチック削減や低炭素化につなげる。2024年モデルの一部に採用し、世界の輸送機器部品で初となる見込み。将来、2輪車への搭載も目指す。

CNF強化樹脂は、ポリプロピレンやナイロン6などの樹脂にバイオマス素材のCNFを均一に混練・分散して製造する新素材。CNFは鋼鉄の約5分の1の軽さで、約5倍の強度を持つ。今回はポリプロピレンを混ぜる。

ヤマハ発動機は24年モデルでスポーツボートのエンジン部品への採用も計画している。

日本製紙のCNF強化樹脂「セレンピアプラス」は低密度で加工性が高い。同社は新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)の助成を受け、静岡県の富士工場で年産能力50トン超のマスターバッチ(ペレット状)量産設備を稼働した。車関連ではタイヤホイールフィン向けにサンプル提供した実績がある。

日刊工業新聞 2022年11月17日

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