男性の肌荒れや乾燥にはウイスキー樽のエキスが効く!?
サントリーウエルネスが男性向けスキンケア商品発売
サントリーウエルネス(東京都港区、沖中直人社長)は、男性向けオールインワンスキンケア商品「VARON(ヴァロン)」を発売した。ウイスキー原酒の熟成に用いられる樽の木材種の一つであるスパニッシュオーク材から抽出した独自素材「ウイスキー樽材エキス」やウーロン茶のエキスを配合。ひげ剃りや紫外線などによる男性の肌荒れや乾燥、べたつきなどを防ぐ。40代以上をターゲットに通信販売で展開し、2022年に3億円、25年に50億円の売り上げを目指す。
ヴァロンは独自の「WOW高浸透型エマルジョン」技術を活用し、美容成分を水(内水、外水)と油分の3相で構成。化粧水、美容液、乳液を順番に使ったように肌に浸透するという。香りは「フレッシュ」「オリジナル」「クラシック」の3種類で、フレッシュは独自開発の青いバラの香り成分を分析して再現した。消費税抜きの価格は約10日分の20ミリリットル入りが2000円、約3カ月分の120ミリリットル入りが7500円。
日刊工業新聞 2022年3月18日