ニュースイッチ

決済データ分析サービスは軌道に乗るか、三井住友カード・JCBの戦略

決済データ分析サービスは軌道に乗るか、三井住友カード・JCBの戦略

三井住友カードの業種別消費リポート

クレジットカード大手が、自社カードの決済データを分析したサービスを拡大している。三井住友カードは業種別の消費リポートと、ダイレクトメール(DM)による販促支援を開始。JCBはカードや現金の消費指数調査の分析リポートを始めた。個人の決済情報を特定できないように加工した上で、消費の傾向を見いだし、顧客に提供するビジネスが動きだしている。(戸村智幸)

三井住友、DM販促支援

三井住友カードは2019年開始のカード決済データの分析支援サービス「カステラ」に、業種別の消費リポートとDMによる販促支援を追加した。リポートは無料で、登録すれば利用できる。消費動向を業種や性別・年代、エリアごとに分析した。カステラに興味を持ってもらう入り口と位置付ける。

DM販促支援は反対に、データ分析によりカード加盟店のビジネスに貢献する出口と言えるもので、有料だ。カード会員の購買情報と、性別・年代、居住地などの属性情報を人工知能(AI)で分析し、会員に紙や電子のDMを発送・配信する。

DMが加盟店の売り上げや集客につながったか効果を検証し、加盟店がターゲット顧客を絞り込むのを支援する。カステラの既存の分析リポートサービスとセットで利用してもらう姿を想定する。

JCB、消費動向リポート提供

JCBはナウキャスト(東京都千代田区)と共同で月2回公表する消費指数調査「JCB消費NOW」に、消費動向分析リポートの追加提供を始めた。JCB消費NOWの月5万5000円(消費税込み)からの利用料金を支払えば、追加負担はない。

各業種の消費動向、特定業種の大きな変動、年代や地域などの属性といった視点で分析したリポートを提供する。機関投資家や企業が、経済や市場の動向を分析するのに役立つとみている。

JCB消費NOWは、カードと現金の決済データにより消費全体の動向をとらえられるとして、官公庁でも活用されるなど、既に評価を得ている。分析リポートを追加提供して価値を高め、さらなる契約者獲得につなげる。

新型コロナウイルス感染拡大で、飲食や宿泊などの個人消費は大きく落ち込んだが、感染者減少により回復が期待される。決済データを分析して加盟店などを支援するビジネスの好機であり、事業とて軌道に乗せられるかが試される。

日刊工業新聞2021年10月28日

編集部のおすすめ