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戦略的M&Aが実を結んだ日本電産、車載モーターの本丸へ攻め込む
仏PSAと合弁の主役とは?
フランスの自動車メーカーのグループPSA(パリ)と車載向けの駆動モーター事業で手を組むことになった日本電産。電気自動車(EV)化が進む中、いよいよ部品メーカーとして自動車の本丸へ本格的に参入することになる。
PSAは世界第9位の自動車メーカー。16年度の売り上げ規模は550億ユーロ(約7兆円)、販売台数は430万台。23年には自動車のラインアップの80%をEV化する見込みだ。
日本電産の仏子会社である日本電産ルロア・ソマーホールディングと仏PSAオートモービルス(ポワシー)が折半でフランスに合弁会社を設立、日本電産が経営トップを派遣する。従業員は当初60人。製品の量産開始は21―22年。量産開始後に日本電産の連結対象となる見込み。量産に向けては2億2000万ユーロ(約300億円)を投資する。
合弁会社は主にPSAに製品を提供し、将来は他の完成車メーカーへも販売する。すでに両社で製品の設計などを手がけている。
永守重信日本電産会長兼社長は「今後、部品の供給が変わってくる。我々、部品メーカーが完成車メーカーなどの系列取引を超えて製品を提供していくことになる」と強気だ。ジル・ルボルニュグループPSA品証・生産担当副社長も「EV化に向けて最良のパートナー」と日本電産に期待する。
今回の主役の日本電産ルロア・ソマーホールディングは、かつての米エマソン・エレクトリックグループ。2017年2月に完了したM&A(合併・買収)が、戦略的な形で実を結ぶことになった。
これまでの電動パワーステアリング(EPS)用モーターや、次世代ブレーキシステムなどとあわせて、車の基本的な制御である「走る」「曲がる」「止まる」を全て提供していく。日本電産は9月、ギアボックスやインバーターを含めた駆動モーターシステムも開発しており、グローバル市場が一気に見えてきた。
PSAは世界第9位の自動車メーカー。16年度の売り上げ規模は550億ユーロ(約7兆円)、販売台数は430万台。23年には自動車のラインアップの80%をEV化する見込みだ。
日本電産の仏子会社である日本電産ルロア・ソマーホールディングと仏PSAオートモービルス(ポワシー)が折半でフランスに合弁会社を設立、日本電産が経営トップを派遣する。従業員は当初60人。製品の量産開始は21―22年。量産開始後に日本電産の連結対象となる見込み。量産に向けては2億2000万ユーロ(約300億円)を投資する。
合弁会社は主にPSAに製品を提供し、将来は他の完成車メーカーへも販売する。すでに両社で製品の設計などを手がけている。
永守重信日本電産会長兼社長は「今後、部品の供給が変わってくる。我々、部品メーカーが完成車メーカーなどの系列取引を超えて製品を提供していくことになる」と強気だ。ジル・ルボルニュグループPSA品証・生産担当副社長も「EV化に向けて最良のパートナー」と日本電産に期待する。
今回の主役の日本電産ルロア・ソマーホールディングは、かつての米エマソン・エレクトリックグループ。2017年2月に完了したM&A(合併・買収)が、戦略的な形で実を結ぶことになった。
これまでの電動パワーステアリング(EPS)用モーターや、次世代ブレーキシステムなどとあわせて、車の基本的な制御である「走る」「曲がる」「止まる」を全て提供していく。日本電産は9月、ギアボックスやインバーターを含めた駆動モーターシステムも開発しており、グローバル市場が一気に見えてきた。
日刊工業新聞2017年12月5日の記事を修正