日本電産がEV用駆動モーターでいよいよ勝負する時がきた!
独自冷却で小型化を実現。19年から年間40万台規模で生産
日本電産は、電気自動車(EV)やプラグインハイブリッド車(PHV)を駆動するトラクションモーターシステムを開発した。同モーターの製品化は同社では初めて。ギアボックスやインバーターも含めて展開する。小型化を実現して、EVの低コスト化と車内スペースの確保に貢献する。2019年から年間40万台規模での生産を計画する。
独自開発した冷却機構をモーターに採用し、従来品に比べ重量を5キロ―10キログラム程度削減した。出力は40キロ―150キロワット。トルクは1200ニュートンメートルから2550ニュートンメートル。小型自動車からスポーツ多目的車(SUV)まで幅広い車種に対応できる。
トラクションモーターは、EVの車輪を動かすトラクション(駆動力)を発生させるためのモーター。パワートレーン展開の中核製品と期待されている。(
車載事業本部副本部長の早舩(ふね)一弥専務執行役員は「欧州のティア1メーカーなどは上流部門に投資を回して、モーターなどの利益を出しにくいベースのモノづくりから離れつつある。他社が手放したそれらのモーター技術を買う。リスクもあるが、それを当社のノウハウによってブレークスルーできれば、世界を制覇できる大きなチャンスとなる」と話す。
独自開発した冷却機構をモーターに採用し、従来品に比べ重量を5キロ―10キログラム程度削減した。出力は40キロ―150キロワット。トルクは1200ニュートンメートルから2550ニュートンメートル。小型自動車からスポーツ多目的車(SUV)まで幅広い車種に対応できる。
トラクションモーターは、EVの車輪を動かすトラクション(駆動力)を発生させるためのモーター。パワートレーン展開の中核製品と期待されている。(
車載事業本部副本部長の早舩(ふね)一弥専務執行役員は「欧州のティア1メーカーなどは上流部門に投資を回して、モーターなどの利益を出しにくいベースのモノづくりから離れつつある。他社が手放したそれらのモーター技術を買う。リスクもあるが、それを当社のノウハウによってブレークスルーできれば、世界を制覇できる大きなチャンスとなる」と話す。
日刊工業新聞2017年9月21日の記事に加筆