足利の中小企業、エアバス向けエンジン部品受注
菊地歯車、足利に新工場 来年量産
【宇都宮】菊地歯車(栃木県足利市、菊地義典社長、0284・71・4315)はフランスの航空機用エンジンメーカーであるスネクマから、欧エアバスの小型航空機「A320neo」などに搭載されるエンジン用のタービンブレード(羽根)の生産を受注した。年内にも足利市内の社有地に専用工場を新設し、2016年内に量産を開始する。同社は歯車の精密加工技術をもとに、航空機分野の事業を拡大してきた。日本の中小部品メーカーで、海外航空機関連大手と直接契約する例は珍しい。
菊地歯車が手がけるのは、仏スネクマと米GEアビエーションの合弁会社であるCFMインターナショナルが生産する「LEAPエンジン」用の低圧タービンブレード。素材には難削材のチタンアルミニウム合金を使用する。菊地歯車の精密加工技術やスネクマが菊地歯車に発注したタービンブレードの試作品が高く評価された格好だ。
専用工場は足利市寺岡町の約1万平方メートルの同社遊休地に建設する。5軸マシニングセンターなどを中心に設備し、建屋面積は3000平方メートルになる見通し。本格稼働後は70人規模のスタッフで操業にあたる計画。新設に伴い、約40人を新規採用する。
菊地歯車は自動車や産業機械向けのギアなどを得意としてきたが、09年にJISQ9100(航空宇宙産業の品質管理規格)を国内歯車メーカーとしては初めて取得し、航空機分野に本格参入。11年にはパリエアショーに出展するなど事業領域を広げてきた。14年6月期の売上高は34億円。足利市の本社隣接地に六つの生産工場を構える。
LEAPシリーズは、CFMインターナショナルが開発中の次世代航空エンジン。現行型と比べて燃費を15%改善するのが特徴。
【関連記事】 中小企業が航空機部品に参入するため絶対に外せない新技術
菊地歯車が手がけるのは、仏スネクマと米GEアビエーションの合弁会社であるCFMインターナショナルが生産する「LEAPエンジン」用の低圧タービンブレード。素材には難削材のチタンアルミニウム合金を使用する。菊地歯車の精密加工技術やスネクマが菊地歯車に発注したタービンブレードの試作品が高く評価された格好だ。
専用工場は足利市寺岡町の約1万平方メートルの同社遊休地に建設する。5軸マシニングセンターなどを中心に設備し、建屋面積は3000平方メートルになる見通し。本格稼働後は70人規模のスタッフで操業にあたる計画。新設に伴い、約40人を新規採用する。
菊地歯車は自動車や産業機械向けのギアなどを得意としてきたが、09年にJISQ9100(航空宇宙産業の品質管理規格)を国内歯車メーカーとしては初めて取得し、航空機分野に本格参入。11年にはパリエアショーに出展するなど事業領域を広げてきた。14年6月期の売上高は34億円。足利市の本社隣接地に六つの生産工場を構える。
LEAPシリーズは、CFMインターナショナルが開発中の次世代航空エンジン。現行型と比べて燃費を15%改善するのが特徴。
欧エアバスの「A320neo」や米ボーイングの「737MAX」といった座席数150―200席程度の旅客機への搭載が決まっており、現時点で約9000基の受注がある。
【関連記事】 中小企業が航空機部品に参入するため絶対に外せない新技術
日刊工業新聞2015年06月11日 総合1面