今年は一味違う? スタートアップイベント「テック・イン・アジア東京2017」
チャットボット使い事前アンケートを実施
昨年度に引き続き、スタートアップイベント「Tech In Asia Tokyo 2017」が9月27、28日に開かれる。今回は3000人を超える世界中の起業家、ベンチャー投資家、大企業の新規事業部、メディアなどが集まるアジア最大級のテック・カンファレンスとなる。過去にはメルカリ会長兼CEOの山田進太郎氏、起業家・VC・作家のベン・ホロウィッツ氏などが登壇。また、経営のノウハウが身につくワークショップも開催される。
イベント運営主体のTech in Asia(テック・イン・アジア、本社=シンガポール、ウィリス・ウィー代表)は開催に先立ち、6月9-11日の間に公式Facebookページが自動でアンケートを収集するチャットボットを立ち上げ、テック・イン・アジア東京2017のチケットに関する価格調査を行った。
テック・イン・アジアの担当者ピーター・ローゼンバーグ氏は、「Facebookチャットボットを通じたアンケートは、通常のウェブアンケートより効果が高く、メールで一週間に数千人の利用者にウェブアンケート送った場合と、週末だけのチャットボットアンケートの集計数が同じだった」と説明した。同チャットボットを新しいマーケティング・チャネルとして今後も継続的に使用していく方針。
同チャットボットアンケートは、ヘクト(東京都港区、小島舞子社長:ヘクト)のチャットで利用できるアンケートツール「chatbook.ai」で制作された。同ツールはブランドイメージや企業のアンケートなどについてFacebook ページを活用して自動で集計できる。
イベント運営主体のTech in Asia(テック・イン・アジア、本社=シンガポール、ウィリス・ウィー代表)は開催に先立ち、6月9-11日の間に公式Facebookページが自動でアンケートを収集するチャットボットを立ち上げ、テック・イン・アジア東京2017のチケットに関する価格調査を行った。
テック・イン・アジアの担当者ピーター・ローゼンバーグ氏は、「Facebookチャットボットを通じたアンケートは、通常のウェブアンケートより効果が高く、メールで一週間に数千人の利用者にウェブアンケート送った場合と、週末だけのチャットボットアンケートの集計数が同じだった」と説明した。同チャットボットを新しいマーケティング・チャネルとして今後も継続的に使用していく方針。
同チャットボットアンケートは、ヘクト(東京都港区、小島舞子社長:ヘクト)のチャットで利用できるアンケートツール「chatbook.ai」で制作された。同ツールはブランドイメージや企業のアンケートなどについてFacebook ページを活用して自動で集計できる。
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