スポーツ用手袋で自社ブランド立ち上げ
香川県のレガン、まずゴルフ用手袋3タイプ
レガン(香川県三木町、砂川泰三社長、087・898・1211)は、スポーツ用手袋の自社ブランド「941(ナイン・フォー・ワン)」を立ち上げた。まずゴルフ用手袋を商品化。直販やネット通販などを通じ、初年度800万円の売上高を見込む。同社はOEM(相手先ブランド)生産を手がけるが、野球やゴルフの競技人口とともに受注は減少。今後は自社ブランドの拡大を進める。
発売したのはグリップ力に特化した「真紅(しんく)」、柔軟性が特徴の「黄金(こがね)」、雨天に強い「紺碧(こんぺき)」の3タイプ。手のひらと甲のパーツを一度のミシン縫いで縫い合わせた「ワンシーム構造」によって、握りやすさや動かしやすさ、フィット感を高めた。若い世代を意識したデザインを採用した。
同社の主力事業は野球やゴルフ用の手袋、ファッショングローブのOEM生産で、業界ではトップクラスの実績を持つ。これまでトップアスリートに供給してきた技術やノウハウ、顧客ニーズを商品開発に反映し、自社ブランドを伸ばす。
今後は品ぞろえを拡充するとともに販売ルートの構築にも注力し、自社ブランドの売上高比率を高めていく。
発売したのはグリップ力に特化した「真紅(しんく)」、柔軟性が特徴の「黄金(こがね)」、雨天に強い「紺碧(こんぺき)」の3タイプ。手のひらと甲のパーツを一度のミシン縫いで縫い合わせた「ワンシーム構造」によって、握りやすさや動かしやすさ、フィット感を高めた。若い世代を意識したデザインを採用した。
同社の主力事業は野球やゴルフ用の手袋、ファッショングローブのOEM生産で、業界ではトップクラスの実績を持つ。これまでトップアスリートに供給してきた技術やノウハウ、顧客ニーズを商品開発に反映し、自社ブランドを伸ばす。
今後は品ぞろえを拡充するとともに販売ルートの構築にも注力し、自社ブランドの売上高比率を高めていく。
日刊工業新聞 2017年4月25日