「爆買い」で絶好調!三菱電機、「かまど炊き」高級炊飯ジャー発売
白物家電出荷減の中で伸びています
家でかまど炊きご飯を―。三菱電機は28日、羽釜形状の内釜を採用したIH炊飯ジャー「本炭釜KAMADO=写真」を6月21日に発売すると発表した。羽釜と独自の断熱構造により大火力で炊飯することが可能で、昔ながらのかまどで炊いたご飯を再現する。価格はオープンだが市場想定価格は12万円(消費税抜き)。月5000台の販売を見込む。
本体に断熱材とリング状の耐熱ゴムを取り付けたことで、火力が従来品比で約28%向上した。羽釜の総体積とともに上部の空間を従来比で1・6倍に拡大し、大火力でも吹きこぼれがなく炊飯できるようにした。最大炊飯容量は5・5合。内釜の厚みは10ミリメートル。
高純度の炭を削りだして作った内釜を採用した炊飯器「本炭釜」の発売10周年記念モデル。同社によると2015年度のIHジャー炊飯器市場規模は約395万台で、このうち高級モデルの機種構成比率が10年前の約13%から、30%に拡大する見通し。
三菱電機ホーム機器の田代正登社長は「炊飯器は家電の中では珍しく、単価上昇が続いている」と指摘し、今後も開発を強化していく考えを示した。
(日刊工業新聞社2015年05月29日 電機・電子部品・情報・通信面)
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4月の白物家電出荷、8.4%減―炊飯器、掃除機は好調
日本電機工業会(JEMA)が26日発表したエアコンなど白物家電の4月の国内出荷額は、前年同月比8・4%減の1404億円と7カ月連続で減少した。昨春は消費税増税前の駆け込み需要が旺盛で、4月に納品の一部がずれ込み出荷が増えたため、その反動が出た。エアコンなど高額品を中心に落ち込んだ。
品目別では、エアコンが15・0%減の317億円、冷蔵庫が21・4%減の257億円、洗濯機が11・9%減の216億円だった。一方、外国人観光客の土産品として人気のある炊飯器が26・7%増の87億円、掃除機も7・4%増の75億円と伸びた。
本体に断熱材とリング状の耐熱ゴムを取り付けたことで、火力が従来品比で約28%向上した。羽釜の総体積とともに上部の空間を従来比で1・6倍に拡大し、大火力でも吹きこぼれがなく炊飯できるようにした。最大炊飯容量は5・5合。内釜の厚みは10ミリメートル。
高純度の炭を削りだして作った内釜を採用した炊飯器「本炭釜」の発売10周年記念モデル。同社によると2015年度のIHジャー炊飯器市場規模は約395万台で、このうち高級モデルの機種構成比率が10年前の約13%から、30%に拡大する見通し。
三菱電機ホーム機器の田代正登社長は「炊飯器は家電の中では珍しく、単価上昇が続いている」と指摘し、今後も開発を強化していく考えを示した。
(日刊工業新聞社2015年05月29日 電機・電子部品・情報・通信面)
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日本電機工業会(JEMA)が26日発表したエアコンなど白物家電の4月の国内出荷額は、前年同月比8・4%減の1404億円と7カ月連続で減少した。昨春は消費税増税前の駆け込み需要が旺盛で、4月に納品の一部がずれ込み出荷が増えたため、その反動が出た。エアコンなど高額品を中心に落ち込んだ。
品目別では、エアコンが15・0%減の317億円、冷蔵庫が21・4%減の257億円、洗濯機が11・9%減の216億円だった。一方、外国人観光客の土産品として人気のある炊飯器が26・7%増の87億円、掃除機も7・4%増の75億円と伸びた。
日刊工業新聞社2015年05月27日 電機・電子部品・情報・通信面