ニュースイッチ

女子学生とのコラボ食品続々!アップルパイ風パンにバラの香りウォーター

キューピーは品川女子学院の中学生、キッコーマンは東京都市大学と
女子学生とのコラボ食品続々!アップルパイ風パンにバラの香りウォーター

パンで焼きたて アップルパイ風

 女子中学生が考案した朝食はいかが?―。キユーピーは品川女子学院の生徒と共同開発した「パンで焼きたて アップルパイ風」を、15日からアマゾンのネットショップで発売した。アップルパイ味のリンゴスプレッドで、食パンに塗ってオーブントースターで焼くことにより、手軽にアップルパイの味が楽しめる。4個入りで、消費税抜き価格は850円。6000箱限定で販売する。
 
 スマートフォンの深夜利用で満足な朝食を摂れない若者が増えていることなどを念頭に、女子学生が自分で食べたい朝食メニューを目指して開発した。リンゴは大きな角切りでシャキシャキ感が味わえ、100個に1個の割合でハート形リンゴを入れるなど“遊び心”もこめた。

 またキッコーマン飲料は、東京都市大学の女子学生と飲料「花つぼみローズウォーター」を共同開発した。6月8日―7月31日の期間限定でデルモンテ・ブランドで発売する。バラの香りをつけた甘さ控えめのフレーバーウォーター。商品名やパッケージデザインなど全てを共同で開発したという。消費税抜き価格は1本170円。20―30代の女性向けに夏の水分補給を促進する。
 
 2014年6月に「こんなドリンクあったらいいな」という企画で高校生・大学生からアイデアを募集。145点の中から東京都市大学知識工学部自然科学科の女子大生5人のチーム「やま都市なでしこ」の提案を採用した。
 
 カロリーはゼロでダイエット中の女性でも安心して飲める。夢に向かって頑張る女性を花のつぼみに例えて名称を決定。「女性が持ち歩きたくなるドリンク」になるよう、かわいらしさの中にも大人っぽさを感じさせるデザインにした。


日刊工業新聞2015年05月14日/05月28日 建設・エネルギー・生活面に一部修正
明豊
明豊 Ake Yutaka 取締役ブランドコミュニケーション担当
LINEがスタンスサービスを始める前、モニター調査で女子大生のグループの反応はいまひとつだったが、最後の最後に見てもらった女子高生に大ウケで、リリースの最後の一押しになったといわれいる。上記の2つはたまたま女子高生ではないですが、、

編集部のおすすめ