給油所初、アマゾンで買った自動車部品を取り付けられます!
東燃がアマゾンと提携。ネット通販によるラストワンマイルの攻略が始まるか
東燃ゼネラル石油はインターネットで購入した自動車用品の取り付けサービスで、アマゾンジャパン(東京都目黒区)と提携した。アマゾンの通信販売サイトでタイヤやバッテリーなどを購入した客向けに、買った商品を自動車に取り付ける有償サービスを、系列の給油所(SS)で3月に始める。石油元売り会社がこうした業務でアマゾンと組むのは初めて。SSの集客力を高め、給油やメンテナンスサービスの利用拡大につなげる狙いだ。
「エッソ」などのブランド名で展開する系列SSのうち、車検や傷・へこみの修理、車体のコーティングなどのカーケアを包括的に請け負うサービス「ドライバーズリンク」の実施店(総数約1200店)で取り付けサービスを提供する。まず東燃ゼネラルグループの中央石油販売(横浜市西区)が直営する全国およそ200店の一部で始め、代理店や特約店にも導入を働きかけて順次広げる。
アマゾンの利用者が自動車用品をネットで注文する際に、サービスを請け負うSSをアマゾンのサイト上で検索し、電話などで予約する仕組み。SSが受け取ったサービス料の一部を、手数料としてアマゾンに支払う。
低価格などの理由から、車用品をネットで購入する消費者の割合が徐々に高まる中で、元来はネット通販と競合関係にあった車用品店チェーンのオートバックスセブンや、出光興産の子会社でSSチェーンを展開する出光リテール販売(東京都中央区)などがアマゾンと組み、取り付けサービスに先行して取り組んでいる。
東燃ゼネラルは石油元売り本体で初のアマゾンとの提携で、既存客による系列SSの利用頻度を高めるとともに、新規の顧客獲得を狙う。
「エッソ」などのブランド名で展開する系列SSのうち、車検や傷・へこみの修理、車体のコーティングなどのカーケアを包括的に請け負うサービス「ドライバーズリンク」の実施店(総数約1200店)で取り付けサービスを提供する。まず東燃ゼネラルグループの中央石油販売(横浜市西区)が直営する全国およそ200店の一部で始め、代理店や特約店にも導入を働きかけて順次広げる。
アマゾンの利用者が自動車用品をネットで注文する際に、サービスを請け負うSSをアマゾンのサイト上で検索し、電話などで予約する仕組み。SSが受け取ったサービス料の一部を、手数料としてアマゾンに支払う。
低価格などの理由から、車用品をネットで購入する消費者の割合が徐々に高まる中で、元来はネット通販と競合関係にあった車用品店チェーンのオートバックスセブンや、出光興産の子会社でSSチェーンを展開する出光リテール販売(東京都中央区)などがアマゾンと組み、取り付けサービスに先行して取り組んでいる。
東燃ゼネラルは石油元売り本体で初のアマゾンとの提携で、既存客による系列SSの利用頻度を高めるとともに、新規の顧客獲得を狙う。
日刊工業新聞2017年1月31日