「きれいなトイレは観光資源」外国人観光客がTOTOの追い風に
喜多村円社長インタビュー
―2017年の事業環境をどう見ていますか。
「リフォーム市場は景気に左右される部分はあるが、将来的には必ず伸びていく。新築住宅を建てるのは多くの人の夢だが、予算などもあり、我慢している部分もある。残された『夢のワンピース』をはめる作業が、リフォームだ。需要の取り込みに引き続き力を注いでいく」
―市場を深耕するには何が必要でしょう。
「ショールームの来場者が驚くような商品をつくっていく。だだ、当社は商品を購入してもらってからが始まりだと考えている。購入から10年後、20年後にまた当社の商品が選ばれるよう、アフターサービスにも地道に取り組む」
―海外での需要掘り起こしも大切です。
「訪日外国人観光客の増加が追い風になっている。宿泊先で当社を知ったという声が増えた。使っていただければ、良さを理解して下さるという自負はある。きれいなトイレは観光資源の一つ。今後は地方のトイレもきれいになるよう、努力していきたい」
―5月に創立100周年を迎えます。
「サプライヤーや施工店など、当社を支えてくれたパートナーに感謝の意を表したい。『記念商品』は出さないつもりだ。創立99年目でも101年目でも、良い商品が開発できれば売る。お客さまは、いつでも安心して買ってほしい」
―18年3月期は9カ年の長期経営計画「Vプラン2017」の最終年度です。
「策定当初に比べて状況が大きく変わったため、当初の数値目標の達成にはこだわらない。事業は着実に進んでおり、利益もほぼ右肩上がりを維持している。衛生陶器も『ウォシュレット』もこのままだと、生産能力が足りなくなるほどだ。現在はベトナムで工場を建設中だが、引き続き国情や関税などを勘案しながら立地を考えていく」
【記者の目/後継者育成を本格化】
TOTOの歴代社長は創立者・大倉和親氏の「良品の供給、需要家の満足がつかむべき実体」との言葉にこもった思いを大事に受け継いできた。喜多村社長「(この思いを)心底理解できなければ次の社長は託せない」と強調。17年は後継者育成を本格化する。「悩むほど人材が豊富になってほしい」と、候補者を鍛える考えだ。
(文=斎藤正人)
「リフォーム市場は景気に左右される部分はあるが、将来的には必ず伸びていく。新築住宅を建てるのは多くの人の夢だが、予算などもあり、我慢している部分もある。残された『夢のワンピース』をはめる作業が、リフォームだ。需要の取り込みに引き続き力を注いでいく」
―市場を深耕するには何が必要でしょう。
「ショールームの来場者が驚くような商品をつくっていく。だだ、当社は商品を購入してもらってからが始まりだと考えている。購入から10年後、20年後にまた当社の商品が選ばれるよう、アフターサービスにも地道に取り組む」
―海外での需要掘り起こしも大切です。
「訪日外国人観光客の増加が追い風になっている。宿泊先で当社を知ったという声が増えた。使っていただければ、良さを理解して下さるという自負はある。きれいなトイレは観光資源の一つ。今後は地方のトイレもきれいになるよう、努力していきたい」
―5月に創立100周年を迎えます。
「サプライヤーや施工店など、当社を支えてくれたパートナーに感謝の意を表したい。『記念商品』は出さないつもりだ。創立99年目でも101年目でも、良い商品が開発できれば売る。お客さまは、いつでも安心して買ってほしい」
―18年3月期は9カ年の長期経営計画「Vプラン2017」の最終年度です。
「策定当初に比べて状況が大きく変わったため、当初の数値目標の達成にはこだわらない。事業は着実に進んでおり、利益もほぼ右肩上がりを維持している。衛生陶器も『ウォシュレット』もこのままだと、生産能力が足りなくなるほどだ。現在はベトナムで工場を建設中だが、引き続き国情や関税などを勘案しながら立地を考えていく」
【記者の目/後継者育成を本格化】
TOTOの歴代社長は創立者・大倉和親氏の「良品の供給、需要家の満足がつかむべき実体」との言葉にこもった思いを大事に受け継いできた。喜多村社長「(この思いを)心底理解できなければ次の社長は託せない」と強調。17年は後継者育成を本格化する。「悩むほど人材が豊富になってほしい」と、候補者を鍛える考えだ。
(文=斎藤正人)
日刊工業新聞2017年1月31日