株主「日産・スズキ・三菱」の再編、AT世界首位に近づく?遠のく?
中塚晃章ジヤトコ社長に聞く。「EV化は考えているよりも早く進む」
―2016年度の自動変速機(AT)、無段変速機(CVT)の合計生産台数見通しは。
「15年度の525万台から微増の見込み。もう少し高い伸びを想定したが、軽自動車向けが伸び悩んだ。下期に挽回し、若干増で着地できそうだ。20年に“ATメーカーグローバルナンバーワン”を目指す中で、具体的な課題が見えてきた。重要市場の米国、中国での新規顧客を含め、販路開拓に力を入れる」
―トヨタ自動車とスズキの業務提携検討の影響をどう見ますか。
「手を握ることは決まったが、まだ中身ははっきりとしていない。短期で大きな影響があるとは思わない」
―タイ、中国、メキシコの生産状況は。
「中国、メキシコは生産能力に近い水準にある。タイは稼働率約60%と回復しておらず、17年度も大きな回復が難しい。社員の習熟度は高まっており、回復すれば成長の大きなドライバーになる」
―生産増強予定は。
「動向を慎重に見極め、必要な時にすぐに手が打てるよう検討している。増強する場合、メキシコは第2工場の拡張で対応する。中国は土地がないため第2工場が必要となる」
―電気自動車(EV)への対応は。
「EV化は考えているよりも、早く進むというのが一致した見方だ。変速機能があることで走行距離が伸びるなど、EVの性能がアップする。開発の力とスピードを高め、EVを想定した変速機を20年以降に市場に出す」
「15年度の525万台から微増の見込み。もう少し高い伸びを想定したが、軽自動車向けが伸び悩んだ。下期に挽回し、若干増で着地できそうだ。20年に“ATメーカーグローバルナンバーワン”を目指す中で、具体的な課題が見えてきた。重要市場の米国、中国での新規顧客を含め、販路開拓に力を入れる」
―トヨタ自動車とスズキの業務提携検討の影響をどう見ますか。
「手を握ることは決まったが、まだ中身ははっきりとしていない。短期で大きな影響があるとは思わない」
―タイ、中国、メキシコの生産状況は。
「中国、メキシコは生産能力に近い水準にある。タイは稼働率約60%と回復しておらず、17年度も大きな回復が難しい。社員の習熟度は高まっており、回復すれば成長の大きなドライバーになる」
―生産増強予定は。
「動向を慎重に見極め、必要な時にすぐに手が打てるよう検討している。増強する場合、メキシコは第2工場の拡張で対応する。中国は土地がないため第2工場が必要となる」
―電気自動車(EV)への対応は。
「EV化は考えているよりも、早く進むというのが一致した見方だ。変速機能があることで走行距離が伸びるなど、EVの性能がアップする。開発の力とスピードを高め、EVを想定した変速機を20年以降に市場に出す」
日刊工業新聞2017年1月24日