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ビールだけじゃやっぱり限界?2強にアサヒも缶チューハイ拡大

ビール系3酒、初の「全マイナス」 16年の出荷2.4%減
ビールだけじゃやっぱり限界?2強にアサヒも缶チューハイ拡大

缶チューハイは激戦区だ(都内のスーパー)

 ビール国内大手の2016年課税出荷数量は、ビール類が前年比2・4%減の4億1476万5000ケース(1ケースは大瓶20本換算)で12年連続減少、ビールも同2・0%減の2億1070万2000ケースと15年のプラスから再びマイナスになった。発泡酒も同6・8%減の5730万3000ケース、第三のビールも同1・2%減の1億4675万9000ケースで、全カテゴリーが減少。ビール類離れに歯止めがかからない。

 全カテゴリーの減少は03年に第三のビールが登場してから、初めて。若年層の好みがビールから缶チューハイへシフト、消費者の節約志向で居酒屋が不振なのも響いた。缶チューハイは業界推定で同11%増と2ケタ増だ。

 そこでビール大手が、缶チューハイ事業の拡充に乗り出す。酒税の違いから店頭価格は350ミリリットル缶でビールより約50円安いほか、季節限定の原材料などを採用しやすく差別化も容易だ。缶チューハイをビールに次ぐ柱に育てる動きは、止まりそうにない。

 16年のビール類消費量は、前年比2%程度のマイナスになったと見られる。サントリービールの水谷徹社長は「天候不順の影響などもあるが、缶チューハイに需要が流れた」と、影響を認める。

 東京五輪・パラリンピックが行われる20年を含めビール税は多少下がるが、基本的に缶チューハイと価格差は残る。このため、キリンビールの布施孝之社長は「低価格の強み」を発揮できると見る。キリンは17年に、缶チューハイ主力の「氷結」で前年比6・3%増の3730万ケースを目指す。2ブランドを2月に刷新するほか、果実系商品を強化する。

 サントリーグループのサントリースピリッツは、アルコール度数が9%と高い商品に力を入れる。また、食中酒ユーザーは果実感を求めるタイプと甘くない味を求める二つがあると見て、それぞれの商品を強化する。

 キリンとサントリーの2強を追うアサヒビールは、基幹ブランドとして16年4月に発売の「もぎたて」が、年間706万ケースを売るヒット。17年は1100万ケースを目指す。平野伸一アサヒ社長は「2強に伍(ご)していくにはさらに上の数字が必要」と強気だ。
                

(文=嶋田歩)
日刊工業新聞2017年1月16日
明豊
明豊 Ake Yutaka 取締役デジタルメディア事業担当
人口が減り若者が減る中でこの流れは当分続くでしょう。あとは企業の商品開発努力が無駄になるような訳の分からない税制は早く止めましょう。

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