中国で苦戦する日系小売り。撤退か我慢か
総合スーパーの売り場が硬直化、消費の成熟化にどう対応する?
中国で日系の総合スーパーマーケット(GMS)が、苦戦を強いられている。ユニー・ファミリーマートホールディングス(HD)は2016年内の撤退を決め、セブン&アイ・ホールディングス(HD)も北京のGMSについて「撤退も含め、事業の清算を考えている」(井阪隆一社長)としている。一方、セブン&アイHDは内陸部の四川省にある成都では、7店目となるGMSを17年に出店するなど好調だ。成長途上の中国市場を取り込むため、日系各社の試行錯誤が続く。
「友人が閉店といううわさで大騒ぎしています。本当ですか」。5月上旬、スーパー「アピタ上海金虹橋店」の掲示板には、店舗存続を心配する来店者からの質問がいくつも貼られていた。同店はユニーグループ・ホールディングス(現ユニー・ファミマHD)傘下でGMSを運営するユニー(愛知県稲沢市)が上海に現地法人を設立し、14年に開いた。
しかし、赤字が続いており、15年12月期の当期損益は13億円の赤字(14年同期は11億円の赤字)だった。佐古則男ユニー社長は「スーパーは好調だがテナントが入らず、収益モデルがぐらついた」としていた。
ユニー・ファミマHDは香港の投資会社に、現地法人の株を売却する。ライセンス契約を結んで「アピタ」の屋号を残し、営業は継続される見込みだ。
セブン&アイ・HDは14年3月末時点で、北京でGMSのイトーヨーカドー9店舗を展開していた。だが、今月1店舗を閉鎖し、現在は2店舗のみだ。多様化する消費者ニーズをつかめず、赤字が続いていた。成都では、高級感を持たせた接客や品ぞろえが好評で、利益が出ている。
百貨店も中国への展開を進めている。三越伊勢丹ホールディングス(HD)は天津、成都、上海で計5店舗を運営している。J・フロントリテイリングは現地企業と事業提携し、品ぞろえなどを支援した「上海新世界大丸百貨」が15年に開業した。高島屋は12年に上海に進出。赤字が続いているものの、木本茂社長は「マーケットのポテンシャルはある」と先を見据える。
ニトリホールディングス(HD)は中国で、22年に100店舗を設けるという目標を掲げ、展開スピードを加速する方針だ。良品計画も16年9月―17年2月期に、30店舗の純増を見込む。
中国の消費財販売額を示す社会消費品小売総額は、毎年1割超の伸びを示しており、消費意欲は旺盛だ。一方で、電子商取引(EC)との競争も厳しくなっており、消費者ニーズの把握がより重要になっている。
(文=江上佑美子)
「友人が閉店といううわさで大騒ぎしています。本当ですか」。5月上旬、スーパー「アピタ上海金虹橋店」の掲示板には、店舗存続を心配する来店者からの質問がいくつも貼られていた。同店はユニーグループ・ホールディングス(現ユニー・ファミマHD)傘下でGMSを運営するユニー(愛知県稲沢市)が上海に現地法人を設立し、14年に開いた。
しかし、赤字が続いており、15年12月期の当期損益は13億円の赤字(14年同期は11億円の赤字)だった。佐古則男ユニー社長は「スーパーは好調だがテナントが入らず、収益モデルがぐらついた」としていた。
ユニー・ファミマHDは香港の投資会社に、現地法人の株を売却する。ライセンス契約を結んで「アピタ」の屋号を残し、営業は継続される見込みだ。
セブン&アイ・HDは14年3月末時点で、北京でGMSのイトーヨーカドー9店舗を展開していた。だが、今月1店舗を閉鎖し、現在は2店舗のみだ。多様化する消費者ニーズをつかめず、赤字が続いていた。成都では、高級感を持たせた接客や品ぞろえが好評で、利益が出ている。
百貨店も中国への展開を進めている。三越伊勢丹ホールディングス(HD)は天津、成都、上海で計5店舗を運営している。J・フロントリテイリングは現地企業と事業提携し、品ぞろえなどを支援した「上海新世界大丸百貨」が15年に開業した。高島屋は12年に上海に進出。赤字が続いているものの、木本茂社長は「マーケットのポテンシャルはある」と先を見据える。
ニトリホールディングス(HD)は中国で、22年に100店舗を設けるという目標を掲げ、展開スピードを加速する方針だ。良品計画も16年9月―17年2月期に、30店舗の純増を見込む。
中国の消費財販売額を示す社会消費品小売総額は、毎年1割超の伸びを示しており、消費意欲は旺盛だ。一方で、電子商取引(EC)との競争も厳しくなっており、消費者ニーズの把握がより重要になっている。
(文=江上佑美子)
日刊工業新聞2016年12月26日