ライオン、中国での店頭販売拡大へ。ECの強み生かす
衣料用洗剤「トップ」など商品広げる
ライオンは中国市場で、店頭販売に力を入れる。中国の日用品やオーラルケアの市場は、欧米や現地メーカーが圧倒的なシェアを占める。ただ、ライオンは同国の電子商取引(EC)市場のオーラルケア分野で首位。これを強みに、2017年は沿海部の都市を中心に、チェーン店との取り組みや販売促進策をテコ入れする。主力のオーラルケア製品のほか、ECで人気が高い衣料用洗剤「トップ」などオーラルケア以外の製品も拡販。欧米や現地メーカーを追い上げる。
ライオンは中国市場の店頭や大手ECサイトで、オーラルケア製品を中心に販売している。「システマ」ブランドなどが好調で、中国市場の売上高に占めるECの比率は、15年が37%、16年9月末で47%に拡大。17年は50%を超える見通しだ。
同社は1988年、中国に進出。店頭市場で高シェアを持つ米国大手のコルゲートや現地メーカーに阻まれて、苦戦が続いてきた。そこで、商品ブランドの浸透を図るため11年にEC市場へ参入。現在、中国インターネット通信販売最大手の阿里巴巴(アリババ)集団が運営するECサイト「天猫」で、歯ブラシが売り上げ1位を獲得するなど成果を挙げている。
主力のオーラルケア以外の製品も好調。中国の消費者が日本製品を購入できる越境ECでは、同社の衣料用洗剤「トップ」や手洗い用ハンドソープ「キレイキレイ」の人気が高い。
ライオンの濱逸夫社長は、徐々に「オーラルケア以外のカテゴリーでも中国で拡大していく」とし、EC市場の強みを追い風に店頭販売の製品群を広げていく考えだ。
中国はEC市場の成長が著しい。ユニ・チャームも中国市場の売上高に占めるEC比率は50%を超える。花王は2ケタ成長が続く。日本メーカーの製品は人気が高く、存在感が高まっている。
ライオンは中国市場の店頭や大手ECサイトで、オーラルケア製品を中心に販売している。「システマ」ブランドなどが好調で、中国市場の売上高に占めるECの比率は、15年が37%、16年9月末で47%に拡大。17年は50%を超える見通しだ。
同社は1988年、中国に進出。店頭市場で高シェアを持つ米国大手のコルゲートや現地メーカーに阻まれて、苦戦が続いてきた。そこで、商品ブランドの浸透を図るため11年にEC市場へ参入。現在、中国インターネット通信販売最大手の阿里巴巴(アリババ)集団が運営するECサイト「天猫」で、歯ブラシが売り上げ1位を獲得するなど成果を挙げている。
主力のオーラルケア以外の製品も好調。中国の消費者が日本製品を購入できる越境ECでは、同社の衣料用洗剤「トップ」や手洗い用ハンドソープ「キレイキレイ」の人気が高い。
ライオンの濱逸夫社長は、徐々に「オーラルケア以外のカテゴリーでも中国で拡大していく」とし、EC市場の強みを追い風に店頭販売の製品群を広げていく考えだ。
中国はEC市場の成長が著しい。ユニ・チャームも中国市場の売上高に占めるEC比率は50%を超える。花王は2ケタ成長が続く。日本メーカーの製品は人気が高く、存在感が高まっている。
日刊工業新聞2016年12月23日