トヨタが性能試験をした新形状の傘歯車とは
生産性を約10倍、機械学会がメーカーに普及提案
日本機械学会は、スパイラルベベルギア(曲がり歯傘歯車)と同等のかみ合い性能を持ちながら、生産性を約10倍高めた新形状のベベルギア「IP(インボリュート・プレーナー)ベベルギア」を開発した。5軸マシニングセンター(MC)1台で加工が完結できる。機械メーカーなどに提案し広く普及を図る。
機械学会は「歯車装置に対する設計・製造及び評価に関する革新的技術探求の調査研究分科会」で、2015年4月から研究していた。
IPベベルギアは、アムテック(大阪市港区)が14年に開発した歯車設計・解析ソフトを活用。大歯車の歯形と歯すじを皿形砥石(といし)で研削可能な直線にし、同歯車に正しくかみ合う小歯車の歯形を生成する。
小歯車は平面インボリュート歯形と球面インボリュート歯形の中間の円柱インボリュート歯形にし、全面歯当たりを実現した。歯面修正が可能で組み付け誤差を吸収することができる。
これを基に、応用科学研究所が歯車の研削と検査を、トヨタ自動車が性能試験を実施した。
機械学会は「歯車装置に対する設計・製造及び評価に関する革新的技術探求の調査研究分科会」で、2015年4月から研究していた。
IPベベルギアは、アムテック(大阪市港区)が14年に開発した歯車設計・解析ソフトを活用。大歯車の歯形と歯すじを皿形砥石(といし)で研削可能な直線にし、同歯車に正しくかみ合う小歯車の歯形を生成する。
小歯車は平面インボリュート歯形と球面インボリュート歯形の中間の円柱インボリュート歯形にし、全面歯当たりを実現した。歯面修正が可能で組み付け誤差を吸収することができる。
これを基に、応用科学研究所が歯車の研削と検査を、トヨタ自動車が性能試験を実施した。
日刊工業新聞2016年12月22日