日立、18年度末までに産業用アプリ100種開発
具体的な数値目標とマイルストーン、活用実装した上で構築
日立製作所は2018年度末までに、IoTプラットフォーム(基盤)「ルマーダ」上で運用する産業用アプリケーションを100種類開発する。生産現場での品質向上、製品の需要変動に柔軟に対応できる工程管理などをテーマに設定。多様な地域・業種の顧客に提供できるよう高い拡張性を確保して開発する。アプリはまず自社の顧客に対するソリューションの一部として活用し、19年度以降に外販に乗り出す意向。
IoT基盤は生産性向上などのため、機器やセンサーから収集したデータを管理して解析し、改善策を探るための中核を担う。
日立はIoTを活用した業務改善などに取り組み、そのユースケース(利用事例)をルマーダに収集。その後、利用事例を基に拡張性を高めた「ソリューションコア」と呼ぶアプリに仕上げる。
テーマは生産ラインの不良抑制、電力のデマンドレスポンス(需要応答)などを想定する。まずは日立の鉄道や電力といった事業部門で横断的にソリューションコアを活用し、顧客に対するサービスを低コストで仕上げ、迅速に提供できるようにする。
19年度以降、マーケットプレース(電子商取引市場)でソリューションコアをパートナー企業に提供できる仕組みを構築する計画。ソリューションコアの基となる利用事例は16年9月末時点で170件。18年度末までに1000件まで増やす意向。
IoT基盤は生産性向上などのため、機器やセンサーから収集したデータを管理して解析し、改善策を探るための中核を担う。
日立はIoTを活用した業務改善などに取り組み、そのユースケース(利用事例)をルマーダに収集。その後、利用事例を基に拡張性を高めた「ソリューションコア」と呼ぶアプリに仕上げる。
テーマは生産ラインの不良抑制、電力のデマンドレスポンス(需要応答)などを想定する。まずは日立の鉄道や電力といった事業部門で横断的にソリューションコアを活用し、顧客に対するサービスを低コストで仕上げ、迅速に提供できるようにする。
19年度以降、マーケットプレース(電子商取引市場)でソリューションコアをパートナー企業に提供できる仕組みを構築する計画。ソリューションコアの基となる利用事例は16年9月末時点で170件。18年度末までに1000件まで増やす意向。
日刊工業新聞2016年12月21日