黒字化が見え始めた三越伊勢丹の海外事業。構造改革から「おもてなし」へ
2020年までに新興国で複合商業施設も出店
三越伊勢丹ホールディングス(HD)は海外需要開拓支援機構(クールジャパン機構)と共同で10月27日、マレーシアに日本の優れた商品や文化、サービスを発信する「イセタン ザ・ジャパンストア クアラルンプール」を開いた。店舗は26年前にオープンした伊勢丹店をリニューアルした。
マレーシアは経済発展で中間層が増えており、東南アジアや中東からの来店者も期待できると見ている。茶道などの研修を受け、日本酒品質鑑定士などの資格も取得した販売員「チームなでしこ」による接客や、ラッピングサービスなどで、日本流の「おもてなし」を展開する。今後もザ・ジャパンストアを「再開発していく」(大西洋社長)方針だ。
同社はマレーシアのほか、中国、シンガポール、台湾、タイ、イタリア、米国、フランスに出店している。海外事業の業績は2016年4―9月期は1億5000万円の営業赤字と、まだ苦戦しているが「コストの構造改革などで黒字化が見えてきた」(同)と前向きだ。
今後は百貨店業態だけではなくショッピングセンター型での出店も見込んでいる。20年までに新興国で複合商業施設を新たに出す方針だ。
(文=江上佑美子)
マレーシアは経済発展で中間層が増えており、東南アジアや中東からの来店者も期待できると見ている。茶道などの研修を受け、日本酒品質鑑定士などの資格も取得した販売員「チームなでしこ」による接客や、ラッピングサービスなどで、日本流の「おもてなし」を展開する。今後もザ・ジャパンストアを「再開発していく」(大西洋社長)方針だ。
同社はマレーシアのほか、中国、シンガポール、台湾、タイ、イタリア、米国、フランスに出店している。海外事業の業績は2016年4―9月期は1億5000万円の営業赤字と、まだ苦戦しているが「コストの構造改革などで黒字化が見えてきた」(同)と前向きだ。
今後は百貨店業態だけではなくショッピングセンター型での出店も見込んでいる。20年までに新興国で複合商業施設を新たに出す方針だ。
(文=江上佑美子)
日刊工業新聞2016年11月29日