セーレン、自動車用シート素材でグローバル展開加速
メキシコ工場の生産能力2倍に。素材から縫製まで一貫生産強み生かす
セーレンは中核事業の自動車シートに加工する合成皮革「クオーレ」を増産する方向で検討に入った。メキシコ工場の製造設備を増強し、クオーレの生産能力を月間20万メートルから2倍の同40万メートルにする。2017年初頭に最終判断するが、北米を中心に自動車シート需要は堅調な伸びをみせており、追加投資に踏み切る公算が大きい。投資額は10億―15億円と見られる。
セーレンは北米やメキシコ、中国など8拠点で自動車シート材を生産しており、世界シェアは約15%と首位。ファブリック(織編物)と合成皮革のクオーレをシート素材の主力に据え、素材から縫製まで一貫生産する。
増産は16年6月に稼働したメキシコ工場(グアナファト州アバソロ市)で検討する。今ある1本のクオーレの生産ラインを2本にする計画。17年後半の稼働を見込む。
メキシコ工場の増強後は、同社全体の生産能力が月間100万―110万平方メートルから約20%増える見込み。増産分はメキシコ国内で販売するほか米国にも輸出し、日系自動車部品メーカーの増産ニーズに対応する。
クオーレは本革に比べ自動車1台当たり約2キログラム軽く、価格は標準品で約半分。車体を軽くして燃費改善を目指す自動車メーカーに訴求力が高く、北米や中国を中心に販売を伸ばしている。
染色大手でもあるセーレングループは、カーシートを中心とした自動車内装材で好調を続けていますが、同時にグローバル化を加速しています。その自動車内装材を支えるのが皮革志向の強まる中でニーズが高まっている合成皮革「クオーレ」シリーズです。国内の自動車内装材業界は染色加工メーカーを含め順風満帆とは言えません。自動車生産台数の伸び悩みに加え、厳しいコスト効率化要求もあり収益確保に苦慮しているからです。
セーレンは北米やメキシコ、中国など8拠点で自動車シート材を生産しており、世界シェアは約15%と首位。ファブリック(織編物)と合成皮革のクオーレをシート素材の主力に据え、素材から縫製まで一貫生産する。
増産は16年6月に稼働したメキシコ工場(グアナファト州アバソロ市)で検討する。今ある1本のクオーレの生産ラインを2本にする計画。17年後半の稼働を見込む。
メキシコ工場の増強後は、同社全体の生産能力が月間100万―110万平方メートルから約20%増える見込み。増産分はメキシコ国内で販売するほか米国にも輸出し、日系自動車部品メーカーの増産ニーズに対応する。
クオーレは本革に比べ自動車1台当たり約2キログラム軽く、価格は標準品で約半分。車体を軽くして燃費改善を目指す自動車メーカーに訴求力が高く、北米や中国を中心に販売を伸ばしている。
ファシリテーター・峯岸研一氏
染色大手でもあるセーレングループは、カーシートを中心とした自動車内装材で好調を続けていますが、同時にグローバル化を加速しています。その自動車内装材を支えるのが皮革志向の強まる中でニーズが高まっている合成皮革「クオーレ」シリーズです。国内の自動車内装材業界は染色加工メーカーを含め順風満帆とは言えません。自動車生産台数の伸び悩みに加え、厳しいコスト効率化要求もあり収益確保に苦慮しているからです。
日刊工業新聞2016年12月7日