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ANA「A321ceo」の初便、国内線初の電動シート

羽田ー宮崎間で
ANA「A321ceo」の初便、国内線初の電動シート

プレミアムクラスにANAの国内線初の電動シートを採用したA321ceo初号機

 11月12日朝に羽田から初便が出発した全日本空輸(ANA)のエアバスA321ceo(A321従来型)の初号機は、12日昼に宮崎から羽田へ戻った。

 A321ceoの初便となった羽田発宮崎行きNH601便は、定刻より5分遅れて午前7時45分に70番スポットから出発し、D滑走路から離陸。宮崎には定刻より8分早い午前9時22分に到着した。A321ceoは、当初から就航記念イベントの予定はなく、ひっそりとした就航となった。

 復路の宮崎発羽田行きNH604便は、定刻より1分早い午前10時9分に出発。羽田のA滑走路(RWY34L)に着陸し、定刻より5分早着となる午前11時40分に着いた。

 12日に就航した初号機は、2015年4月2日にANAを傘下に持つANAホールディングス(ANAHD)が発注した機体で、羽田には先月31日に到着。2017年3月までに初号機を含む全4機を受領し、国内線に投入していく。エンジンはCFM製CFM56-5B3/3で、シャークレット付きA321の導入は、国内で初めて。

(羽田の駐機場へ向かうANAのA321ceo)

 座席数は2クラス194席で、プレミアムクラス8席と普通席186席。シートはともにレカロ製で、プレミアムクラスは国内線機材では初の電動シートを採用した。全席に充電用USB端子を設け、プレミアムクラスには電源コンセントも設置し、Wi-Fi機器による機内インターネット接続サービス「ANA Wi-Fiサービス」に対応している。

 ANAがA321を運航するのは、今回が2回目。1998年4月から2008年2月まで、最多で7機のA321(シャークレットなし)を国内線で運航しており、8年ぶりの就航となった。

 ANAHDでは4機のA321ceoのほか、新型エンジンを搭載するA321neoを26機、A320neoを7機発注済み。エンジンはいずれも米プラット・アンド・ホイットニー製PW1100G-JMを選定した。A320neoは2016年度から2018年度に、A321neoは2017年度から2023年度に受領する。
吉川忠行
吉川忠行 Yoshikawa Tadayuki Aviation Wire 編集長
ANAのA321ceo初号機、12日の羽田-宮崎線が初便に。

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