ホンダ、北米のSUV生産再編。“ピークを超えた市場”で柔軟に動く
「CR―V」をメキシコからインディアナ工場に移管
【コロンバス(米オハイオ州)=池田勝敏】ホンダはメキシコで生産している北米向け主力スポーツ多目的車(SUV)「CR―V」を、2017年初に米国生産に移管する。移管に伴ってメキシコで空いた能力で小型SUV「HR―V」の生産を始める。同時期に高級ブランド「アキュラ」のSUVの生産も現在の1工場から2工場体制にする。ガソリン安を受けて米国ではSUVを含む「小型トラック」市場の活況が続く。旺盛なSUV需要に応じて、増産できる体制を整える。
CR―Vを全面改良し年内に発売するのを機に、メキシコのグアダラハラ工場から米インディアナ工場に移管する。インディアナ工場の年産能力は25万台。インディアナ工場では主力セダン「シビック」のみを生産しているが、能力をCR―Vにも活用する。グアダラハラ工場の年産能力は6万台で、移管前より生産を増やしやすくする。次期CR―Vは、米イーストリバティ工場とカナダのオンタリオ工場でも生産する計画で、計三つの工場で作る。
CR―Vの移管に伴い、グアダラハラ工場ではHR―Vの生産を始める。HR―Vは北米ではメキシコのセラヤ工場でのみ生産でしているが、供給できる工場を二つに増やす。アキュラのSUV「MDX」も現在米アラバマ工場でのみ生産しているが、17年初めにイーストリバティ工場でも生産を始める。
米国市場全体に占める小型トラックの比率は14年、15年暦年がそれぞれ52%、56%となった。最近は単月で60%を超えており、16年1―10月累計では59%と拡大が続く。
一方でホンダ車の16年1―10月累計の小型トラックの比率は49%で、市場の需要動向より低い水準にとどまる。「ホンダ車もSUVの需要が強いが、生産で頭打ちになっている」(神子柴寿昭専務執行役員)といい、供給能力が限られているのが課題だ。需要の増大に応じてSUV車種の生産場所を再編、供給しやすい体制を整える。
CR―Vを全面改良し年内に発売するのを機に、メキシコのグアダラハラ工場から米インディアナ工場に移管する。インディアナ工場の年産能力は25万台。インディアナ工場では主力セダン「シビック」のみを生産しているが、能力をCR―Vにも活用する。グアダラハラ工場の年産能力は6万台で、移管前より生産を増やしやすくする。次期CR―Vは、米イーストリバティ工場とカナダのオンタリオ工場でも生産する計画で、計三つの工場で作る。
CR―Vの移管に伴い、グアダラハラ工場ではHR―Vの生産を始める。HR―Vは北米ではメキシコのセラヤ工場でのみ生産でしているが、供給できる工場を二つに増やす。アキュラのSUV「MDX」も現在米アラバマ工場でのみ生産しているが、17年初めにイーストリバティ工場でも生産を始める。
米国市場全体に占める小型トラックの比率は14年、15年暦年がそれぞれ52%、56%となった。最近は単月で60%を超えており、16年1―10月累計では59%と拡大が続く。
一方でホンダ車の16年1―10月累計の小型トラックの比率は49%で、市場の需要動向より低い水準にとどまる。「ホンダ車もSUVの需要が強いが、生産で頭打ちになっている」(神子柴寿昭専務執行役員)といい、供給能力が限られているのが課題だ。需要の増大に応じてSUV車種の生産場所を再編、供給しやすい体制を整える。