もうピッキングは歩かない、探さない。棚が来てくれるから!
MonotaRO、無人搬送車(AGV)150台導入
MonotaROは来春稼働予定の関東物流拠点「笠間ディストリビューションセンター」(茨城県笠間市)で、無人搬送車(AGV)150台を導入する。運ぶのはパレットに載った荷物ではなく棚だ。データ指示によってAGVが目的の棚に移動。棚の下に入り込み、AGVテーブルが上昇し棚を持ち上げて運ぶ。歩かない、探さない―。ピッキング作業者は、デジタルピッキングの表示器に従い、棚から目的商品を取り出すだけとなる。
工業用間接資材を皮切りに自動車整備業や工事業、厨房(ちゅうぼう)、農業、医療分野向けへと、商材のカテゴリーを拡大しているMonotaRO。現在1000万アイテムを扱い、自社在庫と仕入れ先からの直送を合わせた当日出荷品は44万アイテムにのぼる。鈴木雅哉社長は常に「カテゴリー拡大に終わりはない」と、限界を設けない姿勢だ。
商材が増え、売れ筋商品の即納体制を整えるには、自社物流拠点のより効率的なオペレーションは欠かせない。茨城県の新センターは、最大で在庫能力50万アイテム、1日当たりの出荷能力4万件を計画している。平屋建て、延べ床面積5万6000平方メートルと広大な構内を、マーカーなしで自律走行するAGVが動き、人の動線は大幅に短縮できる見通しだ。従来の物流センターに比べ、生産性は約2倍に向上する見込みだ。当面、従来型の“人が歩く”ピッキングと混合方式だが、成果を見ながらAGVを追加導入するという。
現在の主力物流拠点である尼崎ディストリビューションセンター(兵庫県尼崎市)は4階建てで、総距離3キロメートルの多層階搬送コンベヤーで構成。鈴木社長は「尼崎でAGVを導入する予定はない」とし、手法を使い分けている。背景には、建物の構造の違いもあるが雇用環境の問題もある。尼崎の拠点に比べ新拠点は周辺人口が少なく、安定した人材確保が課題となる。
日本の生産年齢人口は減少する一方で、将来はさらに人材確保が難しくなりかねない。新物流センターでの試みは、将来を見据えた布石でもある。
(文=大阪・坂田弓子)
工業用間接資材を皮切りに自動車整備業や工事業、厨房(ちゅうぼう)、農業、医療分野向けへと、商材のカテゴリーを拡大しているMonotaRO。現在1000万アイテムを扱い、自社在庫と仕入れ先からの直送を合わせた当日出荷品は44万アイテムにのぼる。鈴木雅哉社長は常に「カテゴリー拡大に終わりはない」と、限界を設けない姿勢だ。
商材が増え、売れ筋商品の即納体制を整えるには、自社物流拠点のより効率的なオペレーションは欠かせない。茨城県の新センターは、最大で在庫能力50万アイテム、1日当たりの出荷能力4万件を計画している。平屋建て、延べ床面積5万6000平方メートルと広大な構内を、マーカーなしで自律走行するAGVが動き、人の動線は大幅に短縮できる見通しだ。従来の物流センターに比べ、生産性は約2倍に向上する見込みだ。当面、従来型の“人が歩く”ピッキングと混合方式だが、成果を見ながらAGVを追加導入するという。
現在の主力物流拠点である尼崎ディストリビューションセンター(兵庫県尼崎市)は4階建てで、総距離3キロメートルの多層階搬送コンベヤーで構成。鈴木社長は「尼崎でAGVを導入する予定はない」とし、手法を使い分けている。背景には、建物の構造の違いもあるが雇用環境の問題もある。尼崎の拠点に比べ新拠点は周辺人口が少なく、安定した人材確保が課題となる。
日本の生産年齢人口は減少する一方で、将来はさらに人材確保が難しくなりかねない。新物流センターでの試みは、将来を見据えた布石でもある。
(文=大阪・坂田弓子)
日刊工業新聞2016年11月2日