「早期に日販60万円に」 ファミマ・サークルKが来年2月までに商品統合
伊藤忠OBコンビが「稼ぐ力」引き上へ、店舗・商品改革に踏み込む
ファミリーマートは、2017年2月までに商品(イメージ)をサークルKサンクス(CKS)と統合する。ファミマは1日にCKS親会社のユニーグループ・ホールディングス(HD)と経営統合し、遅くても19年2月末にはコンビニエンスストアのブランドも「ファミリーマート」に統合する予定だ。
店舗当たりの1日の売上高を示す日販は、ファミマとCKSで約10万円の差がある。ファミマの商品をCKSに投入し、テコ入れする。
16年中に調理済み食品の中食を除き、商品群をファミマに統合する。一部の中食やファミマのプライベートブランド「ファミリーマートコレクション」は9月から、淹れ立てコーヒーやおでんなどは11月から、順次CKSでも販売する。
ファミマは7月末時点で1万1872店舗を運営している。エーエム・ピーエムやココストアと同様に、サークルKサンクスの店舗もファミマにブランド転換する予定で、店舗数は最大手のセブン―イレブンと肩を並べる。
規模を追う背景には、商品生産や物流の効率化で、商品力や価格競争力を上げられるメリットがある。店舗数の拡大を図るにあたり、ファミマは加盟店を運営するオーナーを獲得するため、シニアや単身者も加盟できるよう、制度を見直した。
一方で店舗の「稼ぐ力」にはまだ弱さがある。店舗の1日当たりの売り上げを示す全店平均日販は、16年3―5月期にセブン―イレブンが64万円だったのに対し、ファミマが51万円、サークルKサンクスが42万円と大きな差がついている。
商品力を上げるためには、ベンダーを巻き込んだ商品開発が欠かせない。規模が拡大すれば、発言力も増す。日販を「できるだけ早く60万円に引き上げる」(中山勇ファミマ会長)。
店舗当たりの1日の売上高を示す日販は、ファミマとCKSで約10万円の差がある。ファミマの商品をCKSに投入し、テコ入れする。
16年中に調理済み食品の中食を除き、商品群をファミマに統合する。一部の中食やファミマのプライベートブランド「ファミリーマートコレクション」は9月から、淹れ立てコーヒーやおでんなどは11月から、順次CKSでも販売する。
ファミマは7月末時点で1万1872店舗を運営している。エーエム・ピーエムやココストアと同様に、サークルKサンクスの店舗もファミマにブランド転換する予定で、店舗数は最大手のセブン―イレブンと肩を並べる。
規模を追う背景には、商品生産や物流の効率化で、商品力や価格競争力を上げられるメリットがある。店舗数の拡大を図るにあたり、ファミマは加盟店を運営するオーナーを獲得するため、シニアや単身者も加盟できるよう、制度を見直した。
一方で店舗の「稼ぐ力」にはまだ弱さがある。店舗の1日当たりの売り上げを示す全店平均日販は、16年3―5月期にセブン―イレブンが64万円だったのに対し、ファミマが51万円、サークルKサンクスが42万円と大きな差がついている。
商品力を上げるためには、ベンダーを巻き込んだ商品開発が欠かせない。規模が拡大すれば、発言力も増す。日販を「できるだけ早く60万円に引き上げる」(中山勇ファミマ会長)。
日刊工業新聞2016年9月14日の記事に加筆