日産、次期「リーフ」の電池を売却予定子会社から調達
工場稼働率高め、売却交渉を進みやすく。
日産自動車は2018年に電気自動車(EV)「リーフ」を全面改良し、NECとの共同出資会社のオートモーティブエナジーサプライ(AESC、神奈川県座間市)製の駆動用電池を採用する。日産はAESC株の売却を検討しているが取引は継続する方針。航続距離は400キロメートル程度になるとみられる。主力EVの改良によって、競争が激化するEV事業をてこ入れする。
AESCには日産が51%、NECグループが49%出資。日産はAESC株を売却する方向で他社と交渉を進めている。AESCは電池工場の能力余剰が課題となっている。新型電池の生産開始で稼働率と収益体質が改善すれば、売却交渉が進みやすくなり、株売却後も低コストで調達できる可能性がある。
新型リーフにはAESC製の容量40キロワット時のリチウムイオン電池を搭載する。現行の航続距離280キロメートル仕様は容量30キロワット時の電池を搭載しており、単純計算で新型リーフの航続距離は1・3倍となる。航続距離は車体軽量化などでさらに伸びる可能性がある。日本や米国など海外でも同時期に発売する。
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AESCには日産が51%、NECグループが49%出資。日産はAESC株を売却する方向で他社と交渉を進めている。AESCは電池工場の能力余剰が課題となっている。新型電池の生産開始で稼働率と収益体質が改善すれば、売却交渉が進みやすくなり、株売却後も低コストで調達できる可能性がある。
新型リーフにはAESC製の容量40キロワット時のリチウムイオン電池を搭載する。現行の航続距離280キロメートル仕様は容量30キロワット時の電池を搭載しており、単純計算で新型リーフの航続距離は1・3倍となる。航続距離は車体軽量化などでさらに伸びる可能性がある。日本や米国など海外でも同時期に発売する。
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日刊工業新聞2016年9月9日