川重が新興国向けに“現地組み立て型”の鉄道車両を開発へ
ユニット化で熟練者不要に。1―2年内に試作機
川崎重工業はアジアなど新興国専用の鉄道車両を開発する。現地生産を念頭に置いた車両で、日本などで一定の工程まで加工したユニットの形で現地に送り、組み立てを容易にする。新興国向けの標準車両に位置付け、まずは鉄道投資が旺盛なインドやミャンマー、バングラデシュなどをターゲットとする。1―2年内に試作機を完成する計画だ。
鉄道車体は一般的に前後と上下左右の6枚の外板を溶接し、箱形にする。大規模な溶接設備が必要で熟練の溶接技術も求められる。
川重の新興国専用車両は、熟練者がいなくても生産しやすいように、日本などで生産したユニットを輸出し、現地では簡単な作業で最終組み立てができるようにする。外板は溶接でなくボルトなどで接合する形を想定し、大規模な設備投資を不要にする。標準車両1編成で数十キロメートルに達する配線も、事前に組み込む方式を検討する。
国土交通省などによれば、2017年から3年間のアジア(中国を除く)市場は8800億円となる見込み。川重のアジア地域の売上高比率は30%強だが、台湾とシンガポール向けが大半を占める。18年度に15年度比36・4%増の売上高2000億円を計画しており、成長率の高いアジア地域を深耕する。
鉄道車体は一般的に前後と上下左右の6枚の外板を溶接し、箱形にする。大規模な溶接設備が必要で熟練の溶接技術も求められる。
川重の新興国専用車両は、熟練者がいなくても生産しやすいように、日本などで生産したユニットを輸出し、現地では簡単な作業で最終組み立てができるようにする。外板は溶接でなくボルトなどで接合する形を想定し、大規模な設備投資を不要にする。標準車両1編成で数十キロメートルに達する配線も、事前に組み込む方式を検討する。
国土交通省などによれば、2017年から3年間のアジア(中国を除く)市場は8800億円となる見込み。川重のアジア地域の売上高比率は30%強だが、台湾とシンガポール向けが大半を占める。18年度に15年度比36・4%増の売上高2000億円を計画しており、成長率の高いアジア地域を深耕する。
日刊工業新聞2016年9月6日