夏だ!フェスだ!音響機器がライブ市場を盛り上げる
ソニー、パナソニック、ボーズが多様化する音楽シーンに商機伺う
今や風物詩となった野外音楽イベント「夏フェス」。音楽をよりリアルに体験できることから、夏フェスなどのライブ市場が活発化している。これに伴い、音響機器の販売にも好影響が波及してきた。ソニーはイベントを利用し、マーケティングを推進。パナソニックや米ボーズは、ライブ会場向けの製品を拡充する。音楽の聴き方が多様化する中、音楽と消費者の接点が大きいライブ市場の成長は音響機器メーカーにとって商機になっており、各社は戦略に工夫を凝らしている。
青い空が広がる山々の麓に大音量のロックが響き渡る。20―30代の若者は雄大な自然の中に佇み、ヘッドホンを耳に当てて音楽に聞き入っている―。
7月に苗場スキー場(新潟県湯沢町)で開かれた「フジロックフェスティバル」での光景だ。彼らが手にしているのは、ソニーのハイレゾ対応ヘッドホン。同社は会場の一角に視聴コーナーを設置し、ヘッドホンやスピーカー、ウォークマンなどCDよりも高音質なハイレゾ音源対応機器を展示した。訪れた客は「全然違う曲に聞こえる」と笑顔をみせる。
ソニーは6月に開かれたフェスでも視聴コーナーを設けるなど、フェスを積極的に活用している。狙うのは“音楽好き”の取り込みだ。ソニーマーケティング(東京都品川区)の新宮俊一統括部長は「音にこだわるハイレゾ機器は、音を楽しむ消費者との親和性が高い」と説明する。
ソニーと消費者の一般的な接点は、直営店や家電量販店だ。一方、フェスに足を運ぶ客は音楽を楽しむ体験を第一の目的にしており、購買意欲を持つ量販店の客層とは異なる。そこで視聴コーナーで最新機器を体感してもらい、製品にも興味を持ってもらう。音楽を楽しむ「コト」好きの客を「モノ」の購入へと導き、こうした良いサイクルを回すことが目的だ。
フジロックの視聴コーナーでは、フェスに来ていない音楽ファンへの波及効果も狙った。記念撮影用のパネルを設置し、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)で情報を拡散しやすい仕掛けを整えた。
3日間の開催でSNSにアップされた件数は当初目標の2・7倍となる約1350件で、成果は上々だ。新宮統括部長は「音楽そのものを楽しむことをサポートし、機器の販売につなげたい」と意気込む。
(設備用音響機器を開発する福岡事業場に新設した視聴室)
6月にパナソニックが披露したのは、10年ぶりとなる設備用音響機器の新製品「RAMSA Auditorium(ラムサ・オーディトリアム)シリーズ」だ。ホールや劇場、スポーツ施設向けデジタルミキサーやアンプ、スピーカーなど計12機種を9月に発売する。
こだわったのは“原音に忠実”であること。設備音響事業を手がけるパナソニックシステムネットワークス(同中央区)の松本泉主幹技師は「舞台上で鳴っている音を、そのまま届けられるようにしなければいけない」と力を込める。2015年10月には開発拠点である福岡事業場(福岡市博多区)に視聴室を新設し、細部まで音を追究した。
同社の設備用音響機器は最大で700人規模の施設を主対象にしており、音楽に限らず講演や演劇など多目的な用途に使われることが多い。
しかし最近は音楽イベントで利用されることも増え、ライブ市場の成長は追い風だ。「特に新製品のスピーカーは音質や使い勝手が好評で、イベントでの利用が伸びそうだ」(田中明伸開発統括担当)。新製品発表会では有名なバンド「カシオペア・サード」がライブするなど、音楽利用へのアピールに力を入れる。
今後狙うのは、1000人以上を収容する大会場向け市場だ。現在はスタジアムといった大規模施設向けの大型スピーカー「ラインアレイスピーカー」を開発中で、17年度の発売を目指す。「ターゲット市場を広げて、将来は海外へも展開したい」(有村稔係長)と期待をかける。
(可搬型PAシステム「L1コンパクト」は一人で持ち運べる)
ライブはライブハウスやホール、スタジアムで開かれるだけではない。飲食店や寺など会場の裾野は拡大している。音響設備が整っていない施設で、より手軽にライブができる環境を作るニーズが高まっている。そうした要求に合致したのが、米ボーズの可搬型PA(拡声)システム「L1コンパクト」だ。
一般的なPAシステムは機器の数が多く、大がかりになってしまう。しかしL1コンパクトは低音を再生するウーファーを内蔵したパワースタンドと、スピーカーアレイ、設置用機材で構成され、重量はわずか13キログラム。
約1分で組み立てられるなど、手軽に使える。07年の投入以来、徐々に売り上げを伸ばし、販売台数は右肩上がりだ。三富圭マーケティングマネージャーは「ライブの形が多様化する中で、導入時期と市場の成長がマッチした」と分析する。
可搬型による新たなニーズの獲得に加え、年内にはライブハウスなど施設向けに、高指向性の小型ラインアレイスピーカーも投入する計画だ。全てのライブ市場で、活況な需要を取り込む。
ライブ市場は順調に拡大している。CD販売が低迷する中、アーティストは音源販売からライブへと収益の軸足を移している。消費者との接点が大きく、グッズなどの売り上げも見込めるためだ。
また若い世代を中心に、体験を共有する「コト」への消費が好まれることも、市場を押し上げる一因になっている。フェスが各地で開催されライブ市場が活発化する中、音響機器メーカーの商戦も熱気を帯びている。
(文=政年佐貴恵)
フジロックで「ハイレゾ」の好感度上げる
青い空が広がる山々の麓に大音量のロックが響き渡る。20―30代の若者は雄大な自然の中に佇み、ヘッドホンを耳に当てて音楽に聞き入っている―。
7月に苗場スキー場(新潟県湯沢町)で開かれた「フジロックフェスティバル」での光景だ。彼らが手にしているのは、ソニーのハイレゾ対応ヘッドホン。同社は会場の一角に視聴コーナーを設置し、ヘッドホンやスピーカー、ウォークマンなどCDよりも高音質なハイレゾ音源対応機器を展示した。訪れた客は「全然違う曲に聞こえる」と笑顔をみせる。
ソニーは6月に開かれたフェスでも視聴コーナーを設けるなど、フェスを積極的に活用している。狙うのは“音楽好き”の取り込みだ。ソニーマーケティング(東京都品川区)の新宮俊一統括部長は「音にこだわるハイレゾ機器は、音を楽しむ消費者との親和性が高い」と説明する。
音楽好きとの接点「フェス」以外への波及狙う
ソニーと消費者の一般的な接点は、直営店や家電量販店だ。一方、フェスに足を運ぶ客は音楽を楽しむ体験を第一の目的にしており、購買意欲を持つ量販店の客層とは異なる。そこで視聴コーナーで最新機器を体感してもらい、製品にも興味を持ってもらう。音楽を楽しむ「コト」好きの客を「モノ」の購入へと導き、こうした良いサイクルを回すことが目的だ。
フジロックの視聴コーナーでは、フェスに来ていない音楽ファンへの波及効果も狙った。記念撮影用のパネルを設置し、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)で情報を拡散しやすい仕掛けを整えた。
3日間の開催でSNSにアップされた件数は当初目標の2・7倍となる約1350件で、成果は上々だ。新宮統括部長は「音楽そのものを楽しむことをサポートし、機器の販売につなげたい」と意気込む。
10年ぶりの新製品でこだわった“原音に忠実”
(設備用音響機器を開発する福岡事業場に新設した視聴室)
6月にパナソニックが披露したのは、10年ぶりとなる設備用音響機器の新製品「RAMSA Auditorium(ラムサ・オーディトリアム)シリーズ」だ。ホールや劇場、スポーツ施設向けデジタルミキサーやアンプ、スピーカーなど計12機種を9月に発売する。
こだわったのは“原音に忠実”であること。設備音響事業を手がけるパナソニックシステムネットワークス(同中央区)の松本泉主幹技師は「舞台上で鳴っている音を、そのまま届けられるようにしなければいけない」と力を込める。2015年10月には開発拠点である福岡事業場(福岡市博多区)に視聴室を新設し、細部まで音を追究した。
同社の設備用音響機器は最大で700人規模の施設を主対象にしており、音楽に限らず講演や演劇など多目的な用途に使われることが多い。
しかし最近は音楽イベントで利用されることも増え、ライブ市場の成長は追い風だ。「特に新製品のスピーカーは音質や使い勝手が好評で、イベントでの利用が伸びそうだ」(田中明伸開発統括担当)。新製品発表会では有名なバンド「カシオペア・サード」がライブするなど、音楽利用へのアピールに力を入れる。
今後狙うのは、1000人以上を収容する大会場向け市場だ。現在はスタジアムといった大規模施設向けの大型スピーカー「ラインアレイスピーカー」を開発中で、17年度の発売を目指す。「ターゲット市場を広げて、将来は海外へも展開したい」(有村稔係長)と期待をかける。
重量13kgの手軽なPAで「飲食店」がライブ会場に
(可搬型PAシステム「L1コンパクト」は一人で持ち運べる)
ライブはライブハウスやホール、スタジアムで開かれるだけではない。飲食店や寺など会場の裾野は拡大している。音響設備が整っていない施設で、より手軽にライブができる環境を作るニーズが高まっている。そうした要求に合致したのが、米ボーズの可搬型PA(拡声)システム「L1コンパクト」だ。
一般的なPAシステムは機器の数が多く、大がかりになってしまう。しかしL1コンパクトは低音を再生するウーファーを内蔵したパワースタンドと、スピーカーアレイ、設置用機材で構成され、重量はわずか13キログラム。
約1分で組み立てられるなど、手軽に使える。07年の投入以来、徐々に売り上げを伸ばし、販売台数は右肩上がりだ。三富圭マーケティングマネージャーは「ライブの形が多様化する中で、導入時期と市場の成長がマッチした」と分析する。
可搬型による新たなニーズの獲得に加え、年内にはライブハウスなど施設向けに、高指向性の小型ラインアレイスピーカーも投入する計画だ。全てのライブ市場で、活況な需要を取り込む。
音楽産業は「コト」への消費へ
ライブ市場は順調に拡大している。CD販売が低迷する中、アーティストは音源販売からライブへと収益の軸足を移している。消費者との接点が大きく、グッズなどの売り上げも見込めるためだ。
また若い世代を中心に、体験を共有する「コト」への消費が好まれることも、市場を押し上げる一因になっている。フェスが各地で開催されライブ市場が活発化する中、音響機器メーカーの商戦も熱気を帯びている。
(文=政年佐貴恵)
日刊工業新聞2016年8月12日