日通、アリババ出店者の商品輸送料を低減
国際スピード郵便(EMS)より、送料を3割安く
日本通運は中国のインターネット通信販売大手、阿里巴巴(アリババ)集団が運営する越境電子商取引(EC)サイトの出店者への物流サービスの提供を8月から始めると発表した。アリババが運営する越境ECサイト「T―MALL国際(天猫国際)」で、日本の出店者が中国の消費者から受注した商品を輸送。アリババグループで物流基盤の構築などを手がける菜鳥網絡との連携などにより、国際郵便に比べ送料を3割程度抑える。
中国は4月から、越境ECにおける関税の徴収を強化するため、商品や金額などを電子データで提出する通関申告システムを導入。日通は菜鳥のシステムを通じ、電子データを中国の税関に送る。また、千葉県成田市の倉庫を菜鳥海外倉庫と位置づけ、菜鳥と出店者、日通のシステムを結び、受注管理、通関情報、輸送履歴、決済などを連携する。
現在、中国向けの越境ECでは日本郵便の国際スピード郵便(EMS)が最大シェアを占める。日通は菜鳥とのシステム連携による通関業務の軽減に加え、航空や船舶の貨物スペースをあらかじめ抑えるなどして、輸送コストを低減し、競争力を高める。
中国では日本製品の人気が高く、物流各社は、中国向けの越境ECの荷物を取り込むため、物流システムの整備を進めている。ANAホールディングスも越境ECサイトの運営や開発などを手がける企業に出資。中国の通関用に商品を事前登録するシステムと、ANAの輸送ネットワークを組み合わせ、通関から輸送まで手がける物流サービスを9月から提供する。
中国は4月から、越境ECにおける関税の徴収を強化するため、商品や金額などを電子データで提出する通関申告システムを導入。日通は菜鳥のシステムを通じ、電子データを中国の税関に送る。また、千葉県成田市の倉庫を菜鳥海外倉庫と位置づけ、菜鳥と出店者、日通のシステムを結び、受注管理、通関情報、輸送履歴、決済などを連携する。
現在、中国向けの越境ECでは日本郵便の国際スピード郵便(EMS)が最大シェアを占める。日通は菜鳥とのシステム連携による通関業務の軽減に加え、航空や船舶の貨物スペースをあらかじめ抑えるなどして、輸送コストを低減し、競争力を高める。
中国では日本製品の人気が高く、物流各社は、中国向けの越境ECの荷物を取り込むため、物流システムの整備を進めている。ANAホールディングスも越境ECサイトの運営や開発などを手がける企業に出資。中国の通関用に商品を事前登録するシステムと、ANAの輸送ネットワークを組み合わせ、通関から輸送まで手がける物流サービスを9月から提供する。
日刊工業新聞社2016年8月3日生活面